見出し画像

結婚3年目。私たち夫婦のカタチ。


こんばんは。


私たち夫婦は先日、結婚3周年を迎えました。

早いものです。



入籍する前は

結婚するってどんな感じなんだろう。
何が変わるのかな?
会話がなくなったり、日常に飽きてきたりするのかな・・・

なんて思っていましたが、

結婚生活、結構楽しいです。



看護師夫婦の私たち。

毎日が刺激的で楽しいのはなぜか、

個人的に考えてみました。


私たち夫婦は同じところを目指す

【結婚生活1年目】結婚式を盛り上げる!!
【結婚生活2年目】世界一周旅行+ワーホリに行く!!
【人生観】経済的に自立した人になりたい!

これが私たち夫婦の過去〜現在の目標です。

結婚1年目は、2人でよく、どんな結婚式にしようか、イメージはどうか、みんなに楽しんでもらえるような工夫って、何があるだろう・・・と、時間を合わせてはそのことばかり話し合い、2人で盛り上がり、浮かれ、ワクワクしていました。笑

無事結婚式が終わって舞台の幕が降りた瞬間に、思わず2人でハイタッチをしたくらいです。


結婚2年目は、世界一周旅行+ワーホリに向けての資金集めと情報収拾と準備期間でした。海外でどんなことを学びたいか、どんな経験を積みたいか、何か技術を身につけて行くともっと濃厚な時間を過ごせるんじゃないか、常に、本当に毎日話し合っています。

目標が同じだから、一つのことに対してアイディアが2倍以上で、お互いのワクワクを共有し、知識や考えを伝え合います。それだけで、付き合っていた頃より何倍も毎日が濃いものとなっています。


もちろん、目の前の目標だけではなく、人生観も似ています。これはいま、私が一番によかったな〜と思っている、大切POINTですね。

たとえば、子供が何人いて、仕事はどのようにして家庭の時間をどう過ごすか、教育で大切にしたいことは何か、どんな家庭にしたいのか・・・

様々です。



付き合ってからの日々と今の違い

付き合っていたときは、休みが被ると、遊ぶことばかり考えていました。

「次の休みはキャンプしよー!」
「今やってるこの映画、観に行こうよ!」
「明日晴れたら海に行こう!マリンスポーツしたい??」

こんな会話ばかりで、ふかーい話は一切なし!笑

それはそれで楽しい毎日で、いま振り返ると若いなーって感じます。笑


・・・私たち、老けました。笑



で、今の私の楽しみはやはり、先ほど記した「目標」に近づくこと。アプローチ方法は違っても最終的に目指すものは同じなので、日々「この考え方すき」と気づきが多く、「すごい成長してる。私も頑張らなきゃ、負けてらんない。」と刺激的です。

2人でデートをする時間よりも作業することの方が多くなって、そんな休日の過ごし方が好きです。

写真を撮る機会が減ってしまって、『思い出のアルバム˚✧₊』的なのは作れませんが。←



同じところを目指すようになってから、話の内容が楽しくなった

仕事に不満はつきもの。

しかも、不平不満は疲れているときにこそ多くなるものです。


私たちはお互いに看護師をしているので、人との関わり合いや肉体労働によるストレスでつい愚痴を聞いてもらいたくなることがあります。

でも、話してもストレスの原因がなくなるわけではなく、不満を口にするだけでその時間も楽しくない。相手にも嫌な時間を共有させてしまうんですね。

同じ1時間という時間を過ごすのであれば、どうせなら楽しい方がいいじゃないですか!


仕事が終わったらすぐに頭を切り替えて、楽しいことを考える。私たちにとっての「楽しいこと」と言えばやはり、結婚式や世界一周になるんですね。そのことについて考えて、あるいは行動をして、その成果?をお互いに伝え合う。

疲れて帰ってきても、ワクワクする話が待っていたら、帰るのがどんなに楽しみになることか。


ありがたいですね。



いま振り返ると、付き合っていた頃よりもケンカすることは減ったような気がします。ま、小さなケンカはしますけどね笑

(そんなときは、夫の背中に向かって思いっきりあっかんべーをするのが私の怒りの解消法です。内緒ですよ〜!笑)



まとめ

私たち夫婦が楽しく過ごせている秘訣。

それは、目指すところが同じってこと。


これから10年、20年、30年、、、

どんなに時間が経っても今のように、たくさん話して相談して先を決めていけるような夫婦でありたいですね。




皆さんはどんな夫婦のカタチですか?

ぜひ聞かせてください^^




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートしていただけると嬉しいです😆皆様にどんどん還元していけるよう、大切に使わせていただきます!