どうでもいい人間関係

悩みの多くは人間関係です。


悩みの一つに人間関係があります。
多くの悩みは人間関係にあると言っていいとも思います。

ただ、悩みにするのは勿体ない人間関係もあります。
もっと言えばどうでもいい人間関係です。

それは職場の人間関係です。
色々な年齢の人で、生まれも育ちも違う、そして性格や考え方も違う。そんな様々な人達がお金を貰う目的で一緒のところにいる関係。

だから合う人もいれば、合わない人もいる。
でも、人によっては家族より一緒に過ごす時間が多くあるので、
合わないこともどうにかしたい気持ちもあると思います。

でも、本当の悩みって、そこではないはずなんです。
他にもっと考えなくてはいけないことは沢山あるはずなんです。

そうは言っても気になる。

精神的に未熟な人ほど、人間関係の悩みはあるもので、逆に他の人の人間関係の悩みの種になっている可能性もあります。
側から見たら、その人は悩んでいても、その人が他の人を悩ませているので、ただただお互いが原因だということもあるかもしれないです。

でも、自分のことは気づけないもの。
そこは、自分で悩み、苦しみ、学んでいくしかない。
もしかしたら、学ぶ前に苦しみ過ぎて、疲れ果てて、心身共に壊れてしまうこともあるでしょう。
そのくらいに人は自分の気づけないということです。

気づいてください。

もっと嬉しいことってあるじゃないですか。
もっともっと楽しいことってあるじゃないですか。

極端なこと言えば、職場の人間関係は、会社を辞めれば解消します。辞めればいいだけです。
嫌な人だって、辞めてしまえば、驚くくらい関わってこうようとしません。そう所詮、職場だけの関係だからです。

だから、どうでもいい職場の人間関係は気にしない。
もっと言えば気にならない生き方を目指していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?