見出し画像

今できることをやる

今、心苦しく、不運にも自分が望んでいた人生とは、かけ離れた生活を送っていたとする。
そういう時こそ、未来に大きな期待をし、過去に多くの後悔をしている様に思える。

特に、未来に大きな期待をして、それに惑わされ、いつかは心が楽に、何も問題なく楽しく生きることが出来る。そう期待することは、しょうがないことだと言える。今が自分にとって心苦しい現実なら尚更だ。

今の心苦しい現実を避けたいが為に、心が未来に向かって、すがる気持ちになるのは当然だ。

でも、本当に、未来はバラ色に染まり、自分の望む全てのことが叶うのだろうか。それが叶うだけの時間があるのだろうか。

物事は、そんなに上手くはいかない。
だからこそ、時間がかかるもの。

ネガティブな気持ちが多いと、上手くいかないと、立ち止まって、
あれこれ考えがち。時には、考えすぎて動けないことも多いかもしれない。

でも、人によっては、それでも、無理に頑張ってなんとかしようとする。そして、全てをやろうとする。
もしくは、無気力に苛まれ、無駄に悩んだりする。そして、全てを投げ出したりする。

だから、より一層、時間ばかりかかるかもしれない。

悩みというべき問題があるとする。
それを乗り越えたら、解決したら、ようやく自分のやりたいことが出来る。自分の人生が始まる。そう信じて、心苦しくも、なんとか生きているのではないか。

でも、悩みは無くならない。問題は無くならない。
そして、時間ばかり経っている現実がある。

だからこそ、そんな、どうなるか分からない未来ではなく、今の現実の自分を向き合い、今自分にできることをやっていこうと思えてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?