他人より自分に興味を持とう

他人に興味がないのは、健全な証拠です。


人は精神的に疲れ果て、余裕がない時ほど、他人に関心が向かいがちです。

こんな頑張っているのに、あの人はって感じです。

要は、他人のダメなところをあら探しして、自分の正当化して安心する。もしくは、認めてほしいと主張する態度で自分で満たしたい訳です。

だから、自分がダメな前提で、他人を見下すことで、自分のダメさ加減を解消したいんです。

でも、人と比べて相手を見下して、自分を保つやり方は上手くいかないことの方が多い。かえって自分の評価が下がる可能性の方が高く、より精神的に落ち込むといった悪循環のループにハマるだけかもしれません。

本当は、そんなやる気ない人とは関わりたくないですよね。
その人より頑張ったところで評価されないですよね。
逆にあなたが頑張ったことで、相手が楽するだけですよね。

だったら、他人に興味を持つことよりも自分に興味を持った方が断然いいと思いませんか?

だから、他人に興味がない人ほど、健全なんです。

かたや、自分の好きなことを考えた方が楽しいじゃないですか。
好きな人、物で頭がいっぱいなら幸せじゃないですか。

それとも、他人のあら探しの方が楽しいですか、幸せですか。

もっともっと自分に興味を持ちましょう。


ありがとうございます🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?