見出し画像

許して生きていく

人は、イライラしたり、モヤモヤしたりする。

他人だけじゃない。自分にもそう感じる時がある。

以前の自分は、些細なことでイライラしていたと思う。何故と言われても良く分からなかったのだが、他人の言動が気になり、自分の意に反することを言われたり、されると直ぐに怒りの感情が湧いてきて、相手にぶつけたと思うのだ。

でも、大人になり、仕事をする上で、中学生の子供のように、怒りをぶつけて、時には、喧嘩腰の態度を取ることも出来ない。だから、自分を責めるように、怒りを自分にぶつけるように、イライラやモヤモヤしていたかもしれない。

色んな人がいる。色んな人の考えがあり、自分と違う人がいると知った今、もしくは、自分がダメだと感じたが、ダメではなく間違いだったと知った今、イライラやモヤモヤが減っている自分がいる。

別の言い方をすると、様々な自分の間違いを知った今、人を自分を許すことが出来る様になったかもしれない。

でも、イライラやモヤモヤする自分は無くなると思っていたので、以前ように怒りの感情が湧き上がった時は、戸惑い、落ち込む自分がいたのだ。

だから、改めて許すことをしていこうと思う。

許すことは愛だと感じるようになった。言われて心に響いたが、納得し理解していなかったように思える。だから許すことで、自分を愛して他人を愛していこうと改めて思えたかもしれない。

だからこそ、今日一日、ひとつでもいい、一人でもいい、許していこう。

そこから始めていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?