見出し画像

20070429 テレビジョン受像機の水洗い(5)

 テレビジョン受像機のゴーストが酷くなってきた$${^{*1}}$$。受像機を水洗いしたらゴーストがなくなった$${^{*2}}$$ので、今回も思い切ってやってみた。

 現状は二重三重のゴースト$${^{*3}}$$が発生している。DVDの映像でもゴーストが発生している$${^{*4}}$$ので受信障害ではなく受像機が原因である。

 テレビジョン受像機$${^{*5}}$$の裏蓋を外し、風呂場に持っていき昨日の残り湯をたっぷり掛けて汚れを落とした。仕上げにシャワーの湯で全体をよく流して終了である。洗剤は使わない。前回の時は、用心して受像機内部に溜まっている電気をよく放電させてから事に当たったが、今回は何もせず直ぐに水洗いをした。特に問題は発生しなかった。速く乾燥させるため外に出して天日に晒した。

 二時間ほど乾燥させた後、組み直して電源を入れてみた。電源が入らない。主電源のランプが一瞬点くが直ぐに消えてしまう。裏面に修理用のリセットボタンがあることを思いだした。それを押してみたり、押しながら電源を入れてみたが、様子は一向に変わらない。とうとう本格的に壊れたかと思った。

 何度も連続的に電源ボタンを押すと、突然画面に映像が映りだした。復活した。前回の水洗いの時と同様、水で映像が滲んでいる$${^{*6}}$$かのような状態だった。遠目で見ると女性の姿が映っているのが判る。右上と左下とに映っている黄緑色の文字はそれぞれチャンネル表示と音量表示画像である。これも一緒に滲んでいる。

 まだ内部に水分が残っているようだ。天日で十分乾かしたつもりであったが、そうではなかったらしい。通電によってテレビジョン受像機内部の温度が上昇し、徐々に内部に残った水分が蒸発するので、だんだん画像が元に戻ってくるはずである。

 暫くするとある程度まともに映る$${^{*7}}$$ようになってきた。だが解像度は全く出ていない。そして一時間ぐらいすると完璧に元に戻った$${^{*8}}$$。ゴースト$${^{*4}}$$も出ていない。これでまた暫くこの受像機に働いて貰うことになった。

*1 20070402 ゴースト再び
*2 20060917 テレビジョン受像機の水洗い
*3 20061128 左のゴースト
*4 IMG_2731.jpg
*5 KV_21DJ2.jpg
*6 IMG_2733.jpg
*7 IMG_2747.jpg
*8 IMG_2749.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?