見出し画像

20070616 カワセミがいた

 またスッポンを見つけた川$${^{*1}}$$に行ってみた。スッポンはいなかったが、カワセミ$${^{*2}}$$がいた。どこからともなく滑空して来て、橋に沿って設置してある水道管の支えに止まった$${^{*3}}$$。そこで川の魚を狙っていた。

 今までカワセミなんて見たことがなかったので、奥深い山中の清流に棲んでいると思っていた。調べてみると一時は町の川では見られなくなったようだが、最近は見られるようになったらしい$${^{*4}}$$。と言うことは、私は見られなくなった「一時」に生まれ育って現在に至ったことになる。持っていたカメラ$${^{*5}}$$では大きく写らないので、もう少し近づいて撮影した$${^{*6}}$$。次の瞬間逃げられた。

 逃げられたと言うよりも魚を捕りに行ったように思える。空中に留まり川の中を伺った後、急降下して川に飛び込んで直ぐに魚をくわえて飛び出てきた。魚をくわえているように見えた。そしてコンクリート製の岸に止まり魚を飲み込んだ。カワセミは暫くそこに佇んでいた$${^{*7}}$$。

 川の中ではミドリガメとイシガメとが悠然と泳いでいた$${^{*8}}$$。

*1 20070610 スッポンがいた
*2 Yahoo!きっず図鑑 - ずかんカード - 鳥類 カワセミ
*3 IMG_3189.jpg
*4 カワセミ
*5 20051012 デジタルカメラ(8)
*6 IMG_3190.jpg
*7 IMG_3195.jpg
*8 IMG_3192.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?