見出し画像

20030812 火星の大接近

 お盆$${^{*1}}$$なので家族で妻の実家に泊まりがけで行った。

 岐阜県の高山市郊外$${^{*2}}$$なので、光害$${^{*3}}$$がない。大接近している火星$${^{*4}}$$を見るのに打ってつけである。

 望遠鏡は三年前に買った。息子にクリスマスの贈り物として買い与えた。当然のことながらサンタからの贈り物$${^{*5}}$$ということになっている。息子がサンタにお願いした物と全く違っていたので、その年のクリスマス当日、息子が大泣きした。それ以来全くその望遠鏡を使っていなかったが、それがようやく役に立ちそうである。

 妻の実家へは自動車で向かった。家族五人分の着替えなどと件の望遠鏡とを自動車の荷物入れに入れると一杯になってしまった。自動車はセダン型$${^{*6}}$$なので元々荷物入れの容量はそれ程大きくない。そんなところに天体望遠鏡を余分に入れるのだから、荷物入れの中は鮨詰め状態である。冬ならば衣服の量が増えるので全部入らなかっただろう。

 何日か泊まった。持っていった望遠鏡を自動車の荷物入れから出すことは一度もなかった。毎晩曇り空で星が全く出なかったのである。

*1 20020426 盂蘭盆
*2 飛騨 丹生川村 公式サイト
*3 光害防止委員会
*4 火星
*5 20021225 サンタのひげ(3)
*6 20020804 新車購入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?