見出し画像

20070601 ハードディスクの交換(5)

 ノート型パソコンのハードディスクを交換した。このノート型パソコン$${^{*1}}$$は七年ぐらい前に買った。OSはWindows ME$${^{*2}}$$である。現在もこのOSのままである。インターネットや印刷で使うだけなので、特に問題はない。

 ところが音がうるさい。ハードディスクの回転音が非常に大きい。元々大きな音だったのか、七年も使っている内に大きくなったのか購入当初の頃の音を憶えていないのでよく判らないが、常用しているデスクトップ型のMac$${^{*3}}$$と比較してかなり大きい。

 元々のハードディスクの記憶容量は5GBである。これを20Gの物$${^{*4}}$$に換えた。五千円弱だった。かなり音が小さくなった。

*1 ThinkPad i Series1200 1161-41J
*2 Microsoft Windows Me - Home
*3 20060621 中古パソコンの購入(8)
*4 Toshiba MK2023GAS 20GB ATA-2/3/4/5 2.5" 9.5mm 4200RPM Notebook Hard Drive (HDD2187)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?