見出し画像

20071115 シャングリラ

 一年ほど前、家族でテレビジョン歌番組を観ていたら「チャトモンチー$${^{*1}}$$」と言う三人組の女性ロックバンドが画面に出てきた。

 「シャングリラ」という唄を歌い出した。先導歌唱を担う女性の声が可愛いし、曲の調子もなかなかいい。久々にお気に入りの国産歌唱グループが出現したと思った。「このバンド、なかなかいいな」とつぶやくと子供達は、「父さんが珍しいことを言った」という反応を示した。

 彼女らを観ていて色々思い出した。オーストラリア出身の歌手「リック・スプリングフィールド$${^{*2}}$$」だ。彼が歌う「Jessie's Girl$${^{*3}}$$」という唄が気に入っていた。彼はこの曲をチャットモンチーと同じ三人組バンド構成で演奏していた。

 曲名の「シャングリラ」からは、電気グルーヴ$${^{*4}}$$を思い出した。これはただ曲名が同じと言うことだけである。番組での曲紹介で「シャングリラ」と言った時には、この電気グルーヴの曲の焼き直し$${^{*5}}$$だと思ったが、演奏が始まると全く違っていた。これがまた新鮮で、気に入った理由の一つだった。

 それにしてもシャングリラというのはどういう意味なのか。理想郷$${^{*6}}$$という意味だった。

 最近、下の娘$${^{*7}}$$がピアノ用に編曲された譜面を見ながらこの曲の練習をしている。

*1 チャットモンチー / chatmonchy
*2 Rick Springfield
*3 YouTube - Rick Springfield- Jessies girl
*4 DENKI GROOVE
*5 カバー-バージョン 4 [cover version] - goo 辞書
*6 シャングリラ 3 [Shangri-la] - goo 辞書
*7 20071026 まじお帰り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?