見出し画像

20090731 Tevaのサンダル

 夏になると妻がTeva$${^{*1}}$$のサンダルを出してくれる。このサンダルを使い出して九年になる。古いスナップ写真を見てみると2000年の夏から履いていた。サンダルの裏には「©1999TEVA$${^{*2}}$$」と刻印されているので、前年の型を安く入手したのだろう。購入した店ではこのサンダルしか買ったことはないが、その店で買ったことは何となく覚えている。が、店員とどのようなやり取りをしてこれに決めたのかは完全に忘れている。サンダルでも九年も保つのは、夏しか履かないからか、それとも品質が非常に優れているのか。

 去年、靴底の一部がはがれてしまった。ゴム底用の接着剤$${^{*3}}$$で直したので、暫くは大丈夫だろう。夏だけしか履かないのに八年で壊れると言うことは、年中履いていたら二年で駄目になる計算だ。品質はそれ程でもないと言うことか。しかし履き心地が非常に良いので気に入っている。踵を覆う構造$${^{*4}}$$なので自動車の運転も問題がない。

 この構造には特許があるらしい。足の甲を覆う部分の裏には「U.S.Patent#4.793.075$${^{*5}}$$」と書いてある。1988年の特許$${^{*6}}$$なので、すでに権利独占期間は過ぎている。つまり自由に使える特許$${^{*7}}$$になっている。

 新しいのを買おうと思い、通信販売で探したが、どこも品切れで思った意匠の物が買えそうにない。アメリカのAmazon$${^{*8}}$$では沢山売っている。注文しようとしたら、日本への発送は行っていないと言う。DVDやCD、ビデオなどの日本への発送はできる$${^{*9}}$$が、サンダルは米国以外には発送できないようだ。同様にパソコン本体や周辺機器、その他家電関連も駄目らしい。

 そこでアメリカのTevaの自前店に日本への発送が可能か聞いてみた。発送可能だと言う。この問い合わせは電子メールのやり取りではなく、Tevaの係員との即時筆談$${^{*10}}$$によった。アメリカの通信販売サービスは進んでいる。

 注文はまだしていない。

*1 Teva® Sandals & Shoes - 1 Year Warranty on All Sport Sandals, Hiking Shoes, Trail Running Shoes, Water Shoes, Flip Flops, & Casual Sandals - Free Shipping on Most!
*2 IMG_0554.jpg
*3 41var%2BBdtKL._SL500_AA280_.jpg ボンド G17
*4 IMG_0555.jpg
*5 IMG_0556.jpg
*6 US4793075A - Sport sandal for active wear - Google Patents
*7 Sport sandal for active wear - Patent 4793075
*8 Amazon.com: Online Shopping for Electronics, Apparel, Computers, Books, DVDs & more
*9 20070305 DVDの注文(3)
*10 チャットとは 【chat】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?