見出し画像

20061223 うどんげの花

 久し振りにうどんげの花$${^{*1}}$$を見つけた。探そうと思えばいくらでも見つかるかも知れないが、見つけたのは数十年ぶりかもしれない。

 うどんげの花$${^{*2}}$$はクサカゲロウの卵$${^{*3}}$$らしい。カゲロウの卵だとは知っていたが、クサカゲロウの卵だとは知らなかった。ウスバカゲロウ$${^{*4}}$$の卵だと思っていた。うどんげの花が孵ると蟻地獄$${^{*5}}$$になると思っていた。

 では、ウスバカゲロウの卵はどんな形をしているのだろう。ウスバカゲロウの卵は地中に産み付けられて丸い形をしている$${^{*6}}$$らしい。

*1 udonge.jpg
*2 うどんげの花/虫の雑学 (社)農林水産技術情報協会
*3 Yahoo!きっず図鑑 - ずかんカード - 昆虫 クサカゲロウ
*4 Yahoo!きっず図鑑 - ずかんカード - 昆虫 コウスバカゲロウ
*5 アリジゴク
*6 昆虫シリーズ49 アリジゴク、クサカゲロウ・・・ | あきた森づくり活動サポートセンター ウスバカゲロウ(アリジゴク) 乾いた土粒で覆われた卵[32127000382]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?