見出し画像

20050621 イシガメ(4)

 近所の御夫人$${^{*1}}$$から妻に電話が掛かってきた。下の御子息がイシガメを拾ったので、要らないかということであった。その亀は近くの草原を歩いていたらしい。

 御夫人は亀好き$${^{*2}}$$であるので、御子息が拾った亀の種類がすぐ判ったようだ。ミドリガメの判別は当然の事ながら、イシガメ$${^{*3}}$$とクサガメ$${^{*4}}$$とも的確に判別することができる。

 バケツを持って下の娘と件の亀を頂きに上がった。亀の甲長が15cmぐらいという話だったが、実物を見てみると20cm程度ある。思っていたよりかなり立派なイシガメだった。

 水槽に入れてみるとやはり大きい。水槽がかなり狭くなってきた。暫くしたら近所の池に放す$${^{*5}}$$かも知れない。このことは御夫人に了解を得ている。ミドリガメを放すのは駄目だがイシガメは問題ないと言っていた。全くもってよくご存じである。

*1 20020421 イシガメ
*2 20010715 亀の脱走(2)
*3 isigame イシガメ
*4 kusagame クサガメ
*5 20020615 イシガメを逃がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?