見出し画像

20020615 イシガメを逃がした

 イシガメ$${^{*1}}$$を逃がした。ちょっと行ったところに池があるので、そこに逃がした。

 数年前、同じ池にイシガメを逃がした$${^{*2}}$$ことがある。その亀はどこからか逃げてきたのか家の前を歩いているのを捕まえたのであった。当時はイシガメを飼う気がなかったので直ぐその池に逃がした。池に逃がしたときに習性か何か判らないが、水面から顔を出してじっとこちらを見つめられた経験があった。

 今回も同じように見つめられることを期待していた。そうしたら池に放して一旦水の中に潜ったと思ったら、同じように水面から顔を出してこちらをじっと見ている。そしてまた、暫くしたら池の中に潜っていった。

 この池を少しの間眺めていたら、亀が他に3匹いた。全てイシガメ$${^{*3}}$$だった。最近はミドリガメ$${^{*4}}$$が爆発的に増えてイシガメの住処が減ってきている$${^{*5}}$$が、この池ではイシガメが優勢のようである。

*1 20020607 イシガメが帰ってきた
*2 19991128 夏のある日
*3 イシガメ( Mauremys japonica )
*4 アカミミガメ( Trachemys scripta elegans )
*5 イシガメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?