見出し画像

20090102 樋口一葉と柴田理恵とザビエルと

 自分のコンピュータの中のファイルを整理していたら懐かしい画像を見つけた。こんな画像$${^{*1}}$$だ。各国の紙幣の肖像を自分の好き勝手な画像に置き換えることができるサイト$${^{*2}}$$がある。かなり前にこのページ$${^{*3}}$$で知った。

 これは面白いと思って色々自分で作ってみたのであった。傑作なのはこの置き換えサイトを知ったページの更なる引用元のページ$${^{*4}}$$に掲載されていたもので、現行五千円札の肖像が柴田理恵$${^{*5}}$$になっていた。これは本当に笑えた。柴田理恵$${^{*6}}$$で合成した画像を掲載したいのだが、面倒な問題が出てくるので止めておく。

 柴田理恵に匹敵する組み合わせを探してみたが、なかなか見つからない。何とかしっくりきたのはフランシスコ・ザビエル$${^{*7}}$$だった。これでも理恵にはかなわない。

 他にも試している。ルネ・マグリットの絵に女性の裸体の胴体部分を顔に見立てた肖像画がある。乳房が目で、股ぐらがちょうど口になるように描かれている$${^{*8}}$$。これを組み合わせてみたが、大して面白くなかった。

*1 money_yen5000_13212406865_f.jpg
*2 Festisite: Personalized money generator
*3 スミルノフ教授公式ウェッブサイト | お札ジェネレーター
*4 医学都市伝説
*5 柴田理恵オフィシャルブログ 柴田理恵人生劇場 Powered by Ameba
*6 柴田理恵|プロフィール|ワハハ本舗 公式サイト★朝から晩まで ワハハ本舗。
*7 money_yen5000_16411276965_f.jpg
*8 Le Viol, c.1934 Print by Rene Magritte at Art.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?