見出し画像

20060711 大あんまき

 昔、ラジオ$${^{*1}}$$で「みんなの歌謡曲」という番組がやっていた。出演していたのは中田ダイマル・ラケット$${^{*2}}$$だった。ダイマルの亡き後、出演者は京唄子・鳳啓介$${^{*3}}$$に代わったと思う。

 番組の主題曲は「ちゃんちきおけさ」で、数分間の番組であった。ラジオ番組と言っても全編広告のような番組で、宣伝広告の間に歌謡曲を二、三曲流すだけである。広告はダイマル・ラケットの漫才になっていた。中京地区の店の広告ばかりで構成されている。

 その中で愛知県知立市にある藤田屋$${^{*4}}$$の「大あんまき」の宣伝があった。大あんまき$${^{*5}}$$とは餡をどら焼きの皮のような物$${^{*6}}$$で巻いた菓子である。

 私は当時、この「大あんまき」を菓子と思っていなかった。番組中のダイマル・ラケットの掛け合いで「おおあんまきころんころん・・・」というのがあった。ここだけが印象に残って、頭の中では、「大按摩機ころんころん」つまり大きな按摩機械(按摩椅子)がころんころんとと音を立てて動いている場面を勝手に描いていた。背もたれの部分で拳のような物が動く椅子$${^{*7}}$$がある。これが「大きい」と何かいいことがあるものなのかと訝りながらラジオを聞いていた。

 ある日、学友と一緒にこの番組を聞いていた。私が「この大按摩機ってどういう意味があるのか」と聞いてみたところ、学友は大笑いしながら餡入りの菓子であることを説明してくれた。

*1 hicbc.com CBCラジオ
*2 geinin.jp: 中田ダイマル・ラケット
*3 geinin.jp: 鳳啓助・京唄子
*4 三河のスポット
*5 知立の特産品
*6 和菓子 餅どら焼き/ 御菓子処 甘泉堂
*7 img01.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?