見出し画像

20041126 メモリ増設

 中古のメモリが安く手に入ったので、殆ど使っていなかったパソコン$${^{*1}}$$に装着した。つい最近まで殆ど使っていなかったが、置き場所を替えてLAN$${^{*2}}$$に有線で接続してインターネットが使えるようにした。

 インターネットにつながると子供達が頻繁に使い出した。するとメモリが足りなくてパソコンの動作が緩慢に度々なった。もう少しメモリがあればと思っていたら安いのを見つけたので即座に買った。

 パソコン$${^{*3}}$$の基板に装着してみるとメモリの高さが数mm高いため中の本体内部の筐体と干渉してうまく収まらない。干渉していたのは少し出っ張っている冷却ファンの保護網$${^{*4}}$$だった。ニッパ$${^{*5}}$$でこの保護網を一部切り取ったら干渉しなくなった。メモリが無駄にならなくて済んだ。

*1 20040325 Mac-Win間ファイル転送法
*2 20011212 ルータ
*3 Power Macintosh G3デスクトップモデル
*4 138_2.jpg
*5 15.ニッパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?