見出し画像

20031230 あなたの知らない世界(3)

 先月、「北に1km、東に1km、南に1km歩いたら元の出発点に戻ってしまう南極以外の場所はどこか$${^{*1}}$$」というクイズの答えについて書いた。

 地球上で東西の方向は、その地点の経線に垂直な大円の方向$${^{*2}}$$であって、緯線の方向ではない。従って上記のクイズの答えは成立しないと言う指摘をある読者の方から受けた。

 「東に歩く」という言葉が、「常に東を向いて歩く」のか「その地点の東方向の直線$${^{*3}}$$に沿って歩く」のかどちらにも取れるので、クイズの答え$${^{*4}}$$が成り立たないとは必ずしも言えないと結論付けた。

 しかしよく考えてみると「東に歩け」と言われれば、方位磁石$${^{*5}}$$と地図とを持って自分が歩いている方向を確かめながら歩くのが普通ではないだろうか。歩き出す前に大円$${^{*6}}$$を求めて、その経路を方位磁石などでいちいち地図上で確かめながら歩こうとは思わないだろう。

 上記の選択は地球上のある地点の東西の定義を知らないか知っているかによって変わってくるから、「普通」がどちらなのか判らなくなってくる。やはり行き着くところは「東に歩く」という言葉が曖昧だということになる。

*1 20031130 あなたの知らない世界(2)
*2 測量計算(距離と方位角の計算)
*3 タオの風水学教室 風水学講座 方位と地図のまとめ
*4 20000401 あなたの知らない世界の答え
*5 地磁気ってなに?
*6 世界地図を作ろう 用語集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?