見出し画像

20061013 リバーサルフィルムの現像

 最近は写真のフィルムの現像を頼む人が激減している$${^{*1}}$$らしい。それぐらいデジタルカメラ$${^{*2}}$$が普及しているようだ。

 私は今でもフィルム$${^{*3}}$$を常用している。先日、いつも行く写真屋にフィルムの現像を頼んだら一週間かかると言われた。数年前は朝出せば夕方にはできていた。私が現像に出すフィルムは普通のネガフィルムではなく、スライド用のリバーサルフィルムである。ネガフィルムであれば、ちょっとした写真屋にはミニラボ$${^{*4}}$$と呼ばれる自動現像印画装置が設置してあるので、数時間後には現像と焼き付けとができ上がっている。店によっては一時間以下で仕上げてしまうところもあった。

 リバーサルフィルムは現像の仕方$${^{*5}}$$がネガフイルムと違う$${^{*6}}$$ので、ネガフィルム用のミニラボでは現像できない。もともとリバーサルフィルムの現像の需要は圧倒的に少ないから、現像所が回収してそこで現像する。デジタルカメラが今ほど普及していない頃は、リバーサルフィルム$${^{*7}}$$だけではなく、ネガフィルム$${^{*8}}$$の現像所での現像などの需要も多かったのだろう。

 毎日回収に来ていたのが、だんだん回数が少なくなり最近では週一回程度になってしまったらしい。今回、火曜日に持っていったら出来上がりは再来週の月曜日になると言う。つまり月曜日に一度回収に来るだけなのである。この調子で行くと、リバーサルフィルム現像の取次を止めてしまうかも知れない。そうなったら別の取次店を開拓しなければならない。

*1 J.C.F.A 日本カラーラボ協会 ロールフィルムの国内出荷本数推移
*2 20060809 デジタルカメラの掃除
*3 20060329 GR1v(5)
*4 minilabo.jpg
*5 colour3.jpg
*6 Fig10_13.gif
*7 FUJIFILM | パーソナル製品 | フィルム/カメラ | フィルム | リバーサルフィルム
*8 FUJIFILM | パーソナル製品 | フィルム/カメラ | フィルム | カラーネガフィルム | 35mmカラーネガフィル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?