見出し画像

20070901 渡辺崋山

 渡辺崋山は愛知県田原出身の画家$${^{*1}}$$である。私が崋山を知ったのは、夏目漱石の『坊ちゃん$${^{*2}}$$』を中学生の頃に読んだ時である。確か宿泊先の主人に崋山の絵の購入を勧められる。坊ちゃんの中では「崋山」と言う名前しか出てこない。脚注か何かを読んで渡辺崋山と言うことを知ったのだろうか。今初めて気付いたが、「崋山」の「崋」は中華の草かんむりの「華」ではなく、山かんむりである。「崋」は中国陜西(せんせい)省$${^{*3}}$$東部にある山の名前$${^{*4}}$$で、「華山」とも書くようだ。「華」は花の意味。

 渡辺崋山$${^{*5}}$$が愛知の出身であることは大人になってから知った。坊ちゃんで愛知県に関係するところは瀬戸物の件(くだり)だけだと思っていた。知った時は、愛知生まれの私としては何となく嬉しくなった。

 ところがそれが勘違いであることが最近判った。江戸人物科学史$${^{*6}}$$という本で知った。崋山は田原藩$${^{*7}}$$の藩士であったが、生まれは江戸である$${^{*8}}$$。田原藩の上屋敷$${^{*9}}$$で生まれ、四十九歳で自決した。四十九年間の生涯で田原藩にいたのは数年で、その中で一番長い滞在は蟄居を申し渡しを受けて自刃するまでの一年九ヶ月らしい。殆どは江戸で過ごしている。確かに愛知ゆかりの人物だが、何となく釈然としない。

*1 20030320 田山花袋の一兵卒と遺構探訪
*2 夏目漱石 坊っちゃん
*3 中国・陜西省概要
*4 華山/Huashang
*5 渡辺崋山 田原市博物館
*6 金子務公式ページ
*7 田原藩
*8 渡辺崋山(わたなべかざん)  ― 蛮社の獄で処罰された田原の蘭学者―
*9 華山について 田原市博物館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?