見出し画像

20041018 今年二回目の石垣島・西表島(6)

 二日目$${^{*1}}$$の午前中はバラス島$${^{*2}}$$でシュノーケリングの予定である。その後は待望の戦争遺跡探索である。これを待望しているのは私だけだ。そして夕方には石垣島に戻る予定である。

 バラス島までは民宿が企画するツアーで行くことになっていた。朝食の後、民宿の主人にそのことを聞くと「波が4mあるから行けるわけがない」と言われた。大きな台風が近づいていたので波が高くなっているらしい。

 予定変更である。浦内川$${^{*3}}$$の遊覧船に乗ることにした。川の周辺はジャングルになっているらしい。ジャングルを歩いて川の上流の滝まで行けるようだ。遊覧船で途中まで行って$${^{*4}}$$、そこから歩いて滝に行く。ジャングルだからもしかしたら途中でセマルハコガメ$${^{*5}}$$に遭遇できるかも知れない。早速、民宿を後にして船乗り場まで行った。

 滝までの道は整備された遊歩道になっていて全く詰まらなかった。全然ジャングルじゃない。かなり観光地化が進んでいる。これではセマルハコガメに出会える可能性はかなり低い。かなり探してみたが、結局見つけられなかった。

 カメはいなかったが、滝の周辺には甌穴(おうけつ)$${^{*6}}$$が沢山$${^{*7}}$$あった。甌穴の底には丸い石があるはずだが、観光地化されているので、どの甌穴も丸石は持って行かれてしまっている。それでも探してみると丸石が残っている甌穴があった$${^{*8}}$$。穴の底にがっちりはまっている感じで取り出せそうもない。だから残っているのだろう。

 それから昼飯を食べに行った。西表島で美味しいのはここ$${^{*9}}$$だということを四月に家族で来た時に民宿の子供に聞いた。その時ここで食べた$${^{*10}}$$ら美味かったので、みんなを連れて行った。

 飯の最中に地震が起きた$${^{*11}}$$。結構大きい地震だった$${^{*12}}$$。海に近い$${^{*13}}$$ので津波が心配だったが、速報で津波の心配はないということだったのでそのまま食事を続けた。居合わせた地元の人によると何十年ぶりかの大きな地震と言うことであった。

*1 20041017 今年二回目の石垣島・西表島(5)
*2 バラス島、ユツン三段の滝とピナイサーラの滝、水牛車…西表島旅行の観光スポットまとめ
*3 ようこそ浦内川へ
*4 浦内川軍艦岩の情報 - 西表島の観光情報/観光スポット
*5 セマルハコガメ
*6 20010509 甌穴
*7 0410150032.jpg
*8 0410150029.jpg
*9 美ら島物語 カフェ特集「唐変木」
*10 20040405 石垣島・西表島(5)
*11 震度データベース検索
*12 震度データベース検索 与那国島近海 発生日時 2004/10/15 13:08:51.5 深さ 83 km M 6.6 最大震度 震度5弱
*13 Travel@nifty:月ヶ浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?