見出し画像

20020805 自動車売却

 今まで使っていた自動車$${^{*1}}$$はどうしたか。売却した。

 自動車買い取り専門店$${^{*2}}$$で下取り価格を見積もって貰ったら買い取りには「2~3万円必要」と言われた。2~3万円で我が家の自動車を買い取るのではなく、引き取るには手数料として2~3万円を支払って欲しいというのだ。原因は登録年数10年、走行距離174,300km$${^{*3}}$$らしい。これでは中古商品として全く価値がないという。車検が1年近く残っているので代車として引き取ってくれないかと尋ねたら、代車は間に合っているし、もし代車が足りない状態でも引き取りは不可能と言われた。理由は走行距離が長過ぎるらしい。

 ラジエターを修理して$${^{*4}}$$走行には支障が全くない状態と勝手に思っている。しかしこれをもし代車として使用すれば、あてがわれた客としては「こんな距離数で大丈夫か」と考えてしまうし、実際に代車として使用してみないと判らないことであるが、路上でしょっちゅう故障しては信用にも関わる。そもそも私自身が自動車を買い換える理由の一つはいつまた致命的な故障が発生するか不安だったからである。今までの使用者がそう思っているのだから、全くの第三者にとって更に不安なのは当たり前かもしれない。

 駄目で元々と思い、近所の自動車鈑金屋さんに話をしてみた。欲しいという人を捜してくれるという。

 直ぐに電話がかかってきた。5千円で買い取りたいという。代車で使うらしい。代車で使ってくれるなら5千円でもいい。とにかく良く走るのでそのまま廃車は心苦しい。二つ返事で売ろうと思ったが、確認のために自動車税の処理について聞いてみた。廃車したり都道府県外に登録を変更すれば自動車税は還付される$${^{*5}}$$。今回は県内での単なる譲渡なので当事者で税金をどうするかを決めるしかない。既に本年度分の自動車税を支払っている$${^{*6}}$$ので、残りの月数の税金は新しい所有者に支払って貰わなければならない。つまりその分を私に支払えば新所有者は残りの税金を支払ったことになる。

 確認すると税金を含めて5千円ということであった。つまり税金は戻さないと言うのだ。聞かなければ言わないというのも気になったので、売るのを断った。

 するとまた暫くして電話があった。税金は支払ってくれるという。それならば、ということで売ることにした。

 こういうやり取りがあったので名義変更が確実に行われるのか心配になってきた。名義変更を行わず放置されれば自動車税の請求が来年も私のところに来ることになる。件の鈑金屋さんに名義が変更されたら教えて欲しいと頼んだら、確実にやるので信用して欲しいという。信用も何も確認するだけである。むしろ進んで変更されたことを告げることが信用につながるのではないだろうか。どうも信用という言葉を履き違えている。

 仕方がないので3ヶ月ぐらい経過$${^{*7}}$$したら運輸局$${^{*8}}$$に問い合わせる$${^{*9}}$$ことにしよう。

*1 corona.jpg
*2 車買取専門店アップル
*3 20020601 ラジエターの故障
*4 20020707 ラジエターの故障(2)
*5 愛知県総務部税務課
*6 20020722 自動車税
*7 自動車検査・登録ガイド
*8 中部運輸局トップページ
*9 自動車登録検査手続きのご案内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?