見出し画像

20041026 科学玩具

 「つくばエキスポセンター$${^{*1}}$$」に行って来た。平日だったので見学者は殆どいなかった。

 売店$${^{*2}}$$にいた初老の男性の話しによると、つくば科学博$${^{*3}}$$の時に予想外に儲かってしまったため、その金を何に使うかと協議した結果出来た施設$${^{*4}}$$ということであった。万博はトントンか赤字でないと駄目らしい。売店の男性は、その点に於いて今度の名古屋の万博$${^{*5}}$$は全く問題ないだろうといっていた。ここのプラネタリウム$${^{*6}}$$は世界最大級で素晴らしいので是非見ていってくれと言われたが、時間がなかったので入り口だけ覗いて施設を後にした。

 施設の展示物は詰まらない物ばかりだったが、売店には面白い物があったので嬉しくなって色々買ってきた。

 「ラジオメータ$${^{*7}}$$」「永久ゴマ$${^{*8}}$$」「地球ゴマ$${^{*9}}$$」「ラトルバック$${^{*10}}$$」「乾燥たこ焼き」「乾燥アイスクリーム」と大量に買い込んだ。乾燥たこ焼きと乾燥アイスクリームとは宇宙食$${^{*11}}$$ということだった。乾燥アイスクリームはカサカサとして全く冷たくないのだが、口に入れると確かにバニラ$${^{*12}}$$アイスの味がする。乾燥たこ焼きは不味かった。たこ焼きが好きな子供達も殆ど食べなかった。

*1 つくばエキスポセンター
*2 サイエンスミュージアムショップ
*3 エキスポセンターについて
*4 財団法人 つくば万博記念財団
*5 ホームページ | EXPO 2005 AICHI,JAPAN
*6 プラネタリウムの御案内
*7 20000511 放電管
*8 20030223 永久ゴマ
*9 地球ゴマ ☆オモチャのとらやWeb通販☆]
*10 3D object collection  ラトルバック (Rattleback)
*11 Q10 宇宙食にはどのようなメニューがあるのですか
*12 20020519 バニラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?