見出し画像

Hello! MiKS! | ミックス起業の経緯

どうもはじめまして、ざっけろーにこと吉崎努です。
これからお仕事をさせて頂くための自己紹介も兼ねて、株式会社 MiKS 起業の想いを綴ろうかと思います。

長くなりますが、なにとぞ!

読んで共感してもらえるところがあれば、ご連絡やいいね、ご相談いただければ励みになります(励みになります)


プロフィール

吉崎努 (ざっけろーに)
デザイナー

MiKS inc. CEO / LINNAS member

1994年金沢生まれ。新潟大学都市計画研究室で建築デザイン・都市計画を学んだのち、地元金沢の企業にて店舗設計を中心に、サインやディスプレイなど商業空間のデザインに実践的かつ包括的に携わる。
並行して、個人デザイン事務所 "zakkerooni design"を設立。2022年春に独立し、Linnas Design Inc. と協働で MiKS inc. をたちあげ、クリエイティブの領域を広げる。

ついでに、カレーとドーナッツがだいすき。

My profile

2022年春、
 株式会社MiKS(ミックス)を 起業することになりました。


MiKS inc. とは

MiKS inc.は、Linnas Design inc. と協働するクリエイティブファームです。

ローカル金沢を拠点として "We Design The And Place." を信念に、クリエイティブの力で企業やサービス、ひいては地域の価値をより輝かせるお手伝いをします。

about us

僕らは以下のブランドビジョンを掲げています。

VISION

"The And Place" で出会うローカルクリエイターをはじめとする人々と混ざり合い、協働し、より良い価値を提供。そして、街ごとブランディングするようなクリエイティブチームを目指します。

The And Place とは


実際なにが出来るのか?

僕たちの強みは、"ローカルで培われた感性とコミュニティ"をチームとしてご提供、伴走できること。

❶文化都市金沢で培われたローカルな感性
❷ 
リンナスカナザワで培われたホテルコミュニティ


  - 0. ブランディング

金沢は文化都市として、工芸から芸術、そして北陸・ローカルならではの特徴的な文化や習慣をもっています。 消費的ではなく本質を見抜く感性は、美意識がとけこんだ金沢で生まれ育ったからこそ培われたものです。

表面的に綺麗なもの、見ためが整ったもの、をデザインするということではありません。

自らが撮ってきた写真の世界をはじめ 、企業やサービスが加速度的にコモディティ化する現代では、愛着をもって見届けることができるようにアウトプットされたデザイン・手法以上に、ストーリーやアイデンティティといった根幹、それが全てのアウトプットまで嘘偽りなくとけ込んでいるかどうか。が大事になってきます。

そして、僕たちはそれに加えて、クライアントとローカルとの関係性の距離感を固めることも僕たちの考えるブランディングデザインです。

filosoophy

以下、1〜4 はお客様にご提供できるコンテンツではありますが、ご相談の中で、プロジェクトの未来を見据えながら進めていきたいと考えてます。


  - 1.  企画 〜 運営のクリエイティブ制作

- リンナスチームと協働で、ホテルのリブランディング提案・運営までのクリエイティブ制作のお手伝い、付加価値を生み出すための改善提案を行います。

- 月次などに発生するバナー制作や、SNS配信などを行い、デザインルール、ガイドラインに沿ったクリエイティブ制作を行います。

- 2022年現在各地のホテル・商店街へ、ブランディングを伴ったご提案をさせて頂いております。

01. creative


  - 2. ストーリー制作 / アートディレクション 

企画、ロゴ、タイプグラフィ、デザインまでを包括的に担当致します。また、アートディレクション契約によってプロジェクトを後押しするクリエイティブの支援を行います

02. art direction

▲金沢の街を巻き込んだ、チョコレートドラマのアートディレクション


  - 3. 商品・パッケージ制作 / ビジュアル撮影

商品からパッケージ制作をはじめとする、サービスに必要なweb制作・写真撮影・広報ヴィジュアルを作成します。

リンナスカナザワのyoutubeチャンネルは、MiKS設立時から撮影クルーとして参画しています。

03. graphic & photo


  - 4. インテリアデザイン・コーディネート

前職では、内装設計・監理、サインデザイン・システム設計を担当しておりました。それらの経験をもとに、MiKSでは空間コーディネート・サインデザインを致します。

04. interior


なぜ?リンナスと協働するのか


もやもやしていた。

勤め人として、"設計"という立場からプロジェクトに携わらせて頂いたが、
数年後にはお店やサービスが無くなってしまうことを経験した。携わったプロジェクトが形骸化・衰退・消費されていくのは、やっぱりつらい。インテリアデザインはブランドの1要素であって、それだけではブランドが育っていかないことを身をもって感じていた。

インテリアの枠組みをこえて、俯瞰的・多角的に魅力を引き出せるようにならないと、と思い立つ。副業は推奨されない環境ではあったが思い切って2019年に個人事業主として "zakkerooni design" を掲げ、自分の中の問題意識と向き合った。

もともと、建築学(都市計画)を学んできたこともあり、いつかはまちづくりやマクロな目線でクリエイティブに関わりたい。と思う中、いわゆる二足のわらじ的な副業デザイナーとしては限界があった。

松下さん(以下アキさん)は、東京から金沢というローカルに移住されて、リンナスカナザワを通じてマクロな目線で街に関わっていくことを実践している。これは出来るようで簡単には出来ない...(というか出来ないw)

リンナスが目指すアンドプレイス = 居心地の良い豊かな日常は、僕が考えるクリエイティブ観ともぴったり合った。加えて、アキさんがもつ独特な「人を巻き込んでいく力」に巻き込まれた1人ということには間違いないのだ。そして何より、クリエイティブな力で世界は変わる!というパッパラパーで根拠のない自信もあった。

だからこそアキさんに誘われたとき、「やりましょう!」と即答することが出来たのかもれしれない。

わたし、沖に出てみるね。over〜

▼同僚となった、ホテルみるぞー。彼女の記事を読むと、同じくリンナス参画の経緯に共通点があるような気がしたので勝手にシェア


出会いと、起業まで。


カレーが好きすぎるあまり、2019年ごろから"FenugreekCURRY"を掲げて所謂間借カレーとして市内各地をてんてんとしていた。

その日はリビタが運営するシェアホテルHATCHi での出店。たまたま食べにきていただいたアキさんと出会い、そのまま仲良くなったノリで次の月にはリンナスで間借出店を果たした。

自分でも驚くフットワークぶり...

その後もちょくちょくと出店させていただく中、昨年2021年の秋ごろだったか?突然連絡が来た。

「筋肉撮ってくれない?」

キンニクトッテクレナイ…??

ちょっとよく分からずに話を聞いてみると、SASUKE に出たいからその為の宣材写真が欲しいと。なるほど(?)

そのとき撮った筋肉

撮影後は一緒にモーニングをしながら、くだらない話や仕事の話をしていると突然。

「一緒に会社やらない?」

イッショニカイシャヤラナイ…?? その言葉は飲み込んで、
今度は
「やりましょう!」

ふたつ返事だった。

筋肉撮ってくれない?と言われたときは、「え??」と返事をしてしまったのだけれども、この日に口からでた返事は自分でも驚くほど軽やかだった。

そんなこんなで、2022年春に 株式会社 MiKS(ミックス)を起業。


最後に

ひょんな出会いからこのような形で人生は進んでいくわけですが、
日々、誰かに。生かされているなぁと思うわけであります...。

ローカルから革命を起こす。
そんな野望を抱きつつ、素直に誠実に眼前の仕事に精進して参ります。

お役に立てそうなこと、こんなことできる?などございましたら、どうぞご連絡いただければ嬉しいです。

info@miks-inc.com
令和4年4月4日

株式会社ミックス (MiKS inc.
 吉崎努(@zakkerooni
 松下秋裕(@aki.matsushita

zakk & aki
Our Office
link to MiKS Web site

▲Aki's side story!!

吉崎努(ざっけろーに)
デザイナー

MiKS inc. CEO / LINNAS member

1994年金沢生まれ。新潟大学都市計画研究室で建築デザイン・都市計画を学んだのち、地元金沢の企業にて店舗設計を中心に、サインやディスプレイなど商業空間のデザインに実践的かつ包括的に携わる。
並行して、個人デザイン事務所 "zakkerooni design"を設立。2022年春に独立し、Linnas Design Inc. と協働で MiKS inc. をたちあげ、クリエイティブの領域を広げる。

ついでに、カレーとドーナッツがだいすき。

My profile

Instagram
@miks.inc

Official Website
https://www.miks-inc.com


お読み頂きありがとうございました🍛 フォローしてくれたら喜びます🍛 サポートしてくれたらもっと喜びます🍛