読書習慣をつけたかったら、まずはKindle Unlimitedに加入すべし

新しい1年がまた始まりました。「今年は良い1年にしてやるぞ!」と新しい年の始まりは多くの人が希望に満ち溢れていると思います。

新しい年の始まりに今年の目標を立てる人も多いはずです。Twitterを見ていても今年の目標を宣言しているツイートを結構見かけます。

ツイートを見ていてると、「今年こそは読書を習慣にする」「年間100冊読破する」など読書系の目標が毎年目立ちます。

昔からそうで、毎年毎年たくさん見かけます。それだけ皆、本を読みたいけれど、中々習慣にならず、途中で挫折してしまう人が多いということでしょう。

もしあなたが読書習慣をつけたいと思うなら、まずはKindle Unlimitedに加入してみましょう。読みたいジャンルや本が決まっていないけど、とにかく本を読む習慣をつけたいというなら本当におすすめです。

Kindle Unlimitedについて

Kindle Unlimited とはAmazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。Amazon会員であれば誰でも月額980円で利用できます。Kindle Unlimitedに登録されている本は読み放題。初回は1ヶ月間無料です。本1冊読むだけでも損しません。

なぜKindle Unlimitedがおすすめなのか。

1.定額読み放題

本を読み慣れていないうちはどの本を買ったらいいのか分かりません。せっかくお金を出して買ったけれど、

「面白くなかった」「読みにくかった」

というのはよくあることです。

そんな時に「せっかく買ったんだから読まないともったいない」と、つまらない本を無理やり読もうとするのは、本嫌いにさせてしまう大きな原因の1つです。

もったいないと思ってしまうのはお金がかかるからです。Kindle Unlimitedなら何冊読んでもお金は変わりません。お金の心配をしなくていいのは読書の敷居を大きく下げてくれます。

自分がつまらないと思ったら、仮にベストセラーであっても読む必要はありません。「自分が読み進めたいな」と思う本が見つかるまで焦らず探してみましょう。

本を買ってみて、その本が面白くなかったから結局読まなかったなんて頻繁にあることです。読書家の方であっても、買った全ての本を読んでいるわけではないので、買った本が失敗であっても、それほど気にしないでください。


2. 端末1つで場所を選ばない

電子書籍全てに言えることですが、電子書籍は場所を選びません。ちょっとしたスキマ時間にもサッと読めるのでとても便利です。紙の本だと常に持ち歩かなければならず、いざという時ほど持ち合わせてなかったりします。

Kindleであれば、アプリをインストールしていれば、スマホで読むこともできます。

スキマ時間にスマホで読書を心がけてみましょう。

この理由は「活字に慣れること」と「スマホの誘惑に打ち勝つこと」です。

読書に慣れていない方は、本というよりも活字を読むのが億劫になっています。スキマ時間は読書をすると決めて、活字に対するアレルギーを解消していく必要があります。やってみると分かりますが、スキマ時間は1日の中で結構あります。これを毎日繰り返していれば、相当な時間、活字に触れることになるので、活字を読むのが大分ラクになるはずです。

もう1つはスマホの誘惑に勝つためです。スマホは読書の最大の敵になります。気がついたら、すぐにSNSやスマホゲームをやり始めて、大量の時間を消費しています。読書の習慣を身につけるためには、スマホを持っていたとしても読書をしていられるだけの意志力が必要になります。大袈裟だなと思うかもしれませんが、それだけスマホの中毒性は高いですし、多くの人が読書が出来ない最大の理由であると私は思っています。

SNSやゲームをやるなというわけではなく、スマホと上手に付き合っていく必要があるということです。

3 . 読む敷居が低い本が多い

Kindleの中には出版社を通さずに直接出版したオリジナル電子書籍もあります。ページ数も少なく、内容もカジュアルで読みやすい本もたくさんあります。小説やビジネス書のハードルが高ければ、こうした本から読んでもみるのもいいと思います。

まずは1冊を読み切ることで達成感を得てください。どんな本でも一冊は一冊ですから。 

言ってはいけないことかもしれませんが、オリジナル書籍の中には興味はあるけど買ってまで読む気はしない本が結構あります。Kindle Unlimitedならそういう本でも無料で読むことが出来るので有り難いです。

***

読書の本当の目的はアウトプットにつなげることですが、まず初めのうちは活字に慣れる、読書習慣を身につけることの方が大切です。本の内容やアウトプットにこだわるのはその後からで十分だと思います。

どうやったら読みたい本に出会えるか、とりあえず色々な本を読んでみるのが最も手っ取り早いです。不思議なことに、私もある時から、これを読んだら次はこれ、これの次はあれと読みたい本が途切れない状態になりました。

人によって好きな本は同じではありません。ビジネス書が好きな人、小説が好きな人、哲学系の本が好きな人、エッセイが好きな人、本当に人それぞれです。自分が読みたい本を見つけるためにも、色々な本を手にとって読んでみてください。


じゃあ、またいつか会いましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?