勝手に相談は踊る返し14:夫が無職です

TBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』の一コーナー、相談は踊るの内容について、勝手に自分なりの回答を書いていきます。
スーさんと私の考えが似ていたり違っていたり、アシスタントの方のコメントが面白かったり。
詳しくはこちら

https://www.tbsradio.jp/so/

ラジオcloudでも聴けます

https://radiocloud.jp/archive/so/

radikoも

http://radiko.jp/

2018年6月7日(木)相談内容(書き起こしではないので、私個人の主観が入っています

・夫が無職でどうすればいいか分からない。 
 ・1歳と4歳の子供がいる。
・夫は研究職だったが、2年前に契約が切れてから無職。
・子供とはよく遊んでくれるけど、家事・食事は全くやってくれない。
・一度、仕事をどうするのか聞いたが「考えてみる」と。
・姑にも相談し、姑もなんかアクションしてくれた?が、「息子の転職先を探して欲しい」と頼まれてしまう。
・子供の面倒は見てくれるとはいえ、夫にイライラしてきた。

★☆私が思ったこと

過酷ーー。大変だなぁ。
夫に家事もやってもらうとこからですよねぇ、就活始めるにしろ、主夫やるにしろ。

相談者さん、休んで! 有休使えないかな。って思いました。

2年間、夫が家事やらない状態って、相談者さんが家事やるのが当たり前になっちゃったんだなぁ。

とりあえず夫と真顔で話し合うのは必要そう。
詰めるんじゃなくて。
あと、相談者さんがイライラしてること、何が不満かを淡々と伝えた方がいいのかな。

家事については、まずはコンビニ飯買ってきて貰うのと、ゴミ出しから始めてもらえたらなぁ、と思いました。
慣れてきたら、人間、何でも出来るようになるっ!

子供が保育園に通ってないなら、そして可能なら、姑のところにちょっと預かってもらう時間を作るのもいいかもなぁ。
あ、お姑さんのお願いは却下だと思います。
夫よ、甘えんな! 姑も、息子をあまやかさないで!って思いました。
預かってもらってるうちに家事なり、就活なり。

相談者さんが倒れる前に、どうにかなるといいのだけど。

・・・倒れるのも、荒療治になるかもしれないし、ならないかもしれない。

私は、疲れが溜まってぶっ倒れたことがあります。
第二子妊娠中で、幸いにも切迫早産とかではなく、自宅療養でしたけど。

ある日突然、会社から帰ってきたら体が動かなくなって、一か月はコンコンと寝込んだんです。お風呂も2日に1ぺんとか。
外出は産婦人科の点滴しに行くぐらい。

それまで、旦那は出張で居なかったり、それでなくても家事も育児も結構私がやっちゃっていて、体の方からストップかかりました。
私も旦那に頼ってなかったんです。

寝込んだら、旦那が本気出して、「料理は結婚して卒業した!」とか言ってた人が(笑)、
時短勤務とって、上の子の送迎、ご飯、洗濯、やってくれるように。
掃除は私の母に頼んで、掃除するために電車で1時間半かけて来てもらってました。
感謝。

それからも、たまに私が勝手にやり過ぎて、爆発して、話し合って、出張の時とかはファミサポにも頼って、平和になってきました。

私自身が、「どうせ旦那は何も出来ない」と思って心の中で見下してたんです。
お任せしてみたら全〜然! やってくれるじゃん!!
ごめんなさい、って思いました。

義父も、昔は、部屋が汚くても「掃除は女の仕事」って言って、家事も料理もしなかったみたいですが、最近はちょっと片付けたり、自分でラーメン作ったりしてるらしいです。

何が当たり前になっているのか、夫にどうして欲しいのか、相談者さんはどうしたいのか、
相談者さんの要求を全部通すのが目的ではなく、分かり合うのが目的で話し合えればいいなぁと思いました。

★スーさんの意見

相談者さん、お疲れ様。
お姑さんの件は、今の私にそんな時間は無い旨を即座に伝えよう。

夫、何もしないで家に居られるその胆力がすごい。居場所ないとか思わないのかね。

夫、契約切れた時に、更新されなかったことに傷ついちゃったのかな。
「考え中」って、実は、「考えるのをやめ中(現実逃避)」の意味かも・・・

2年間家事やらないって、相談者さん、舐められてる気がする。

正面切って夫と話し合うなら、
私は3人の子供の面倒をみる余裕はない、1歳と4歳の2人だけで精一杯、って、
出て行ってもらうことも視野に入れて、真顔で話した方がいいと思う。

相談者さんが倒れないといいな。

一回仮病使ってみて様子見したらどうでしょう?
夫のお尻に火がつくか、のらくらになるか。
★すすめて小森谷さん

パパの方も、主夫の会みたいなのに参加してみて、パパ友作ってみるといいかも。

相談コーナー、何気に楽しみです。
#ラジオ
#相談
#ジェーンスー
#生活は踊る
 #夫
 #家族 
 #育児
 #家事
 #仕事
 #無職
 #転職
 #分担

こんにちは。ノートを読んでいただきありがとうございます! サポートしていただけましたら単純に嬉しいです。大歓喜。 サポートでいただいたものは、お絵かきに必要な画材、アプリ購入に充てたいと思います。