見出し画像

3分でわかるコーチングセッションの概要

はじめに

プロコーチを目指しMindset Coaching Schoolで学んでいる井崎です。
お読みいただき、ありがとうございます。
僕の簡単な自己紹介等は以下noteにまとめていますので、よろしければご覧ください。


まず最初に、なぜコーチングを学んでいるんですか?と問われたら、クライアント様に本音で人生を突き進んでほしいから、と答えます。
なので、それを実現するためのコーチング理論を学び、同時にコーチである自分が本音に素直で生きることを決め、日々チャレンジを重ねています。

このnoteでは、コーチングに興味を持っている方、コーチングを受けようと考えている方向けに、何が得られるの?まずは概要だけでもサクッと知りたい!というお声に応えて、ポイントをシンプルにまとめました。

コーチングを理解 / 経験されている方からすると、十分でないと感じるかもしれませんが、入門編ということでご認識ください。

なお、このnoteでは触れていない、本コーチング理論が依拠する”認知科学”やゴールの考え方はこちらの記事にまとめています。
もう少し詳しく知りたいという方はぜひ合わせて読むことで、より理解を深めていただけると思います。


コーチングとは

『クライアントがゴールを設定し、前進するためにサポートすること』

やること

60〜90分間、オンラインミーティングでお話をします

得られること

・本音でやりたいことが明確になる
・ゴール(今の自分では想像できないレベルの高い目標)を決める
・決断し、実現に向けた行動を起こす

内容

主に以下のことをお聞きします。

・過去の経験、日常生活の中で生き生きしている時の自分について
・周りや時間が全く気にならないくらい没頭、熱中してやってしまうこと
・現在の仕事で果たしている役割について

コーチングを受けるのに適したタイミング

以下のようなことをぼんやりとでも思ったり、考えたりしている方は、一度コーチングにトライするタイミングと言えるかと思います。

・何がやりたいことなのかをはっきりさせたい
・何かに挑戦したいがどうしようか迷っている
・人生を今よりもよくするための大胆なゴール設定をしたい
・もっと高みを目指したい

事前に以下の点を考えておいてもらえるとスムーズなセッションになります

・頑張らなくても、昔から人より上手にできたこと、得意だと思うこと
・無意識についついやってしまう好きなこと

無料セッションのお誘い

以上、ポイントを絞った内容でしたが、コーチングセッションの全体感は掴んでいただけましたでしょうか?興味を持っていただけたら嬉しく思います。

6月からセッションの提供を開始しており、ご参考までに実際に受けた方々からいただいた感想の一部を記載させていただきます。
「何となく興味はあるけど、どう変われるんだろう・・?」と一歩踏み出そうとしている方へ、変化のイメージを掴むきっかけになれば幸いです。

自分の目標が本当に自分がやりたいことなのかという点について、Want to(=本音の欲求)を徹底的に突き詰めていくことで、「なぁなぁでふわふわ」していた状態から、「よりクリアな確信にある」状態へ変わりました。

目指すゴールが明確になったのでスッキリしている、迷いがない。 コーチングセッションを通してモヤモヤしていたのが霧が晴れて視界良好になった。

コーチングは話を聞いて、アドバイスくれるイメージでしたが、思った以上に深くヒアリングしてくれて、また目標に対して強く宣言を求めるものだと感じました。自分の中でやりたいことに自分で勝手に制約をかけていたので、それを外す上で非常に良かったです。

最後に無料セッションのご案内となりますが、受けてみたい!受けてもらいたい知り合いがいる!という方は、ぜひFacebook MessengerもしくはGoogleフォームからご連絡いただければと思います。
(また、興味はあるけどまずは中身を知りたいという方には、30分でご説明も可能です。その旨ご連絡ください。)

お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?