#16.挨拶とお礼を丁寧にすることが成功のカギ@お金持ち20の習慣

みなさん、こんにちは。

財前幸之と申します。


お金持ちの習慣についての記事を書いております。


詳しくは

「お金持ち20の秘密」に記載してますので、

よかったら、どうぞ^ - ^


それでは早速、本題に入ります。


「挨拶」「お礼」は、社会人にとって大事なことです。

例え、仕事が出来ていても、

この2つが出来ていないと、社会人として失格です。


なぜこれらが大事なのでしょうか。



1️⃣挨拶


「挨拶」とは

お互いのコミュニケーションの初めに行われるものです。


つまり、あなたの印象を初めに左右するものであり、

今後の人間関係に影響してきます。


勿論、社会人にとって挨拶は出来て当たり前です。


むしろ出来ていないときに、悪影響を与えてしまいます。


仮にあなたが会社の代表として取引先に訪れたときに、

正しい挨拶が出来ていなかったとします


その場合、教育を出来ない会社と思われ、

会社全体に悪い印象を与えてしまいます。


ですので、挨拶はきちんとしましょう。

なお、挨拶をする際は、適当な挨拶をするのではなく、

以下のことに気を付けましょう。


■声の大きさ

挨拶するときに、口の中だけでぼそぼそと呟き、

相手に聞こえない小さな声になっていませんか。


挨拶をするさいは、以下のとおりしましょう。


「適度なボリュームで、はきはきと声に出す」


慣れてきたら、関係を一歩踏み出すために

会社名+名前+世間話一言を加えてみましょう。


■相手の目を見る


声の大きさと同じくらい、

相手の目を見て挨拶することは大切なことです。


例えば、スマホを見ながらの挨拶だと、

誰に挨拶したのかわからなく、相手が困惑してしまいます。


出来れば、包み込むような

優しい眼差しで相手の目を見るようにしましょう。


■笑顔を忘れない


最後に「笑顔」も欠かさないでください。


笑顔は、相手に対する受け入れの気持ちや

好意のサインと言われています。


笑顔をみせることで、相手は好意的な印象を持つことが、

心理学的にも証明されています。


もし、無愛想な真顔で挨拶をされたら、

怒っていると勘違いされてしまいます。


ぜひマイナスの印象を持たれないためにも
「笑顔」を欠かさないようにしましょう❗️


2️⃣お礼

お礼とは「感謝の気持ちを表すこと」です。


ビジネスの場において、

お礼をしなければいけないシーンは多々あります。


挨拶は出来ていたのに、

お礼ができてなかったら、全く意味がありません。


またお礼の仕方もポイントが

ありますので以下をみてください。


■お礼は誰よりも早く

お礼はなるべく早くするようにしましょう。

ここで1つ質問ですが、

あなたはAとBのどちらの人を好みますか?


A:会議をした1週間後にお礼のメールをくれる人


B:会議をした後、他の人より早くお礼のメールをくれる人。


後者の方が圧倒的に印象が良いですよね。


もちろん解散した時間が遅いため、

次の日の朝に送ることが適切な場合もありますので、

柔軟に対応してください。


大事なのは、相手がいつお礼を言われたら、

嬉しいかを考えましょう。


■お礼の内容も加える


お礼をされても「ありがとうございました」では、

何に対してのお礼なのかわかりません。


「〇〇の件、ありがとうございました」


などせめて内容がわかるようにしましょう。


また、形式的なお礼は本心ではないと相手が気づきます。


どういった点を感謝しているかも一言加えると、

格段に印象が上がりますので、試してみてください。


ぜひ「挨拶」と「お礼」をマスターしましょう❗️


以上が「挨拶」と「お礼」を大事にしようの回でした!



詳しくは

「お金持ち20の秘密」に記載してますので、

よかったら、どうぞ^ - ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?