見出し画像

大好きだっちゃ.........無限告白編 (Liella! 3rdライブ宮城公演感想)

なんでLiella! 3rd 宮城公演DAY2 現地に行けなかったんだ~!(ノД`)・゜・。

渋谷かのん役伊達さゆりさん推しのざいぺんです。

DAY1現地DAY2配信で参加した宮城公演のネタバレ感想になります。
書き始め2022年12月08日でDAY2アーカイブ見ながら書いてます。

スターダスト事件の話は今週の気になるイベントで少し触れたので省略します。ここからは約6500文字の長文になります。

セトリ感想

DAY2の伊達さゆりさん今までで一番歌唱良かったと思っている。ここからの感想はここのダンス良かったやここの表情良かった等の感想がメインになります。

M-0ユニゾン

2ndの最後の曲をここで持ってくるのか。2ndでの時計の針が動く演出を考えるとこれから9人の物語が始まる曲としての役割を果たしていると思った。

OP演出

めちゃよかった。最初に1期生の5人の紹介をして5つの光が流れるシーンで少し間を開けて、2期生の4人のイメージカラーが現れて、5つの光を追いかけるところが良かった。ステージ上段の光も9色だったらこの時点で泣いてた。アーカイブだと8色に見えるんだよね。

M-1 WE WILL!!

なこちゃんソロパート「もっと強くなるよ」のやぶちゃんがDAY2アーカイブで見れないのカメラマンなにやってるの!って配信見ていて思った。やぶちゃん推しここで泣いちゃうよ。

「これ以上」のえもりんのオニナッツ再現は最高だった!えもりんとなこちゃんってちょっとしたダンスで鬼の角とお団子表現してくれているのいいよね。あとサビ前の1回転するダンスは天空席でもう一度みたいね。あのロングスカートがふわっと回るところが無限に好き。2番の「勢いだけでも」のくまちゃんのダンスもいいよね。

「さぁ戦うんだ今」からのカメラアピールタイムは配信で見ると目が合って恋に落ちるよね。Here we go!の伊達さゆりさんの笑顔だけで辛い日々も生きていけます!

「追いかけていくよ」のなぎちゃんだけスカートがふわっと回ってて、さすがバレエ経験者と思った。このあとのさゆりんの指を小指から順にたたむ?挑発的なダンスに大人の女性を感じてしまった。

1曲目で何回恋に落ちているんだ!

この決め顔がマジで好きなんだよなぁ。「熱さをくれる願い」の微笑みも好きです。

M-2 スター宣言

「宮城公演DAY2!みんな盛り上がる準備出来てる~?ありがとう!この後も行くよ~♪」って煽る伊達さゆりさん好き。

からの~クラップは楽しい!

「あっちもこっちもトラブルだらけ」のなぎちゃんのダンスと表情が好き。
「にっちもさっちも」のピースするダンスが配信だと途中で画面切り替わっちゃうのが残念だ。

「なんで」からのくまやぶペアの移動がスター宣言のダンス見るべき所の1つだよね。9人だからこそ出来るフォーメーションダンスだと思う。

「なにくそって」のペイちゃんのアレンジがライブならではの歌い方で良かったかな。そこからの「パワーに変えてみせる」のなこちゃんのダンスがキレキレで最高!リリイベの時もここのダンス何回もアーカイブで見直してた。片腕を回すダンスはマネしたくなるよね。

「しっちゃかめっちゃか頭ん中」のくまちゃんのパフォーマンス完璧すぎて、ここでくまちゃんが2期生の中で一番ライブパフォーマンスうまいなーと思った。

「もがきたいや~後悔したくないじゃない」ののんくま歌唱と表情ともにキマってた!サビ終わりのなこなぎの表情も負けないくらいキマってた!
そのあとのえもりんの微笑みとくまちゃんのウインクばっちりカメラに収まってて1期生だけじゃなく2期生もちゃんと見てよね!っていうアピールが心奪われた。カメラマンさんありがとう!

--MC1--

M-3 Welcome to 僕らのセカイ

1話の映像流してから歌うと思っていたけどMC後そのまま5人で歌っていましたね。冒頭部分の「連れていきたい ねぇ早く」のところ、なこなぎとリーペイは何を表現しているのだろうか。異世界への扉を表現している?
あとさゆりんのぴょこぴょこ中央にジャンプしながら移動するダンス可愛いね。アニメPVだとかなりキャラに寄っているからどのような動きか想像出来なかった。「そこはNewWorld」の部分は、なこちゃんだけでなくリーちゃん以外の4人で投げキッスしているんだね。これもライブに参加しないと分からないことだった。「君もね」と「分かるさ」のハモリとダンスが好き。

のんちゃんの「え?嘘!」はDAY1とDAY2は同じところからひょっこり出てきたのか配信だと分からないね。あとアニメだと最後に可可ちゃんがきなこちゃんを捕まえるけどライブでは背中を押してあげてるのエモ過ぎて絵森彩

M-4 Butterfly Wing(ゲスト:ウィーン・マルガレーテ)

圧巻のパフォーマンス。アニメでかのんちゃんたちが唖然としていたけど自分も同じような感じで鑑賞していた。これが初パフォーマンスなんて嘘だ!

3話映像

M-5 Go!! リスタート

「成長のインビテーション」すこすこ侍のざいぺんです。
1stは「派手に決めるわチャールストン」すこすこ侍でしたが3rdはココです。GOリスタートのお衣装シンプルで好きなんだけど
何故袖がある(ノД`)・゜・。リボンの色も交換していていいよね。
「言葉にしよう閃きは」のさゆりんのウィンクにヤラレタ❤そのあとの「実現のイントロダクション」で目線くれるなぎちゃん!
「君もWakeUp」で指差しされたい人生。「チクッと痛む」で許されるのであれば一緒に飛びたい。

最後の「GO!」の、のんさゆ美しい……

映像(りえらのうた)

M-6パレードはいつも(DAY1)/プライム・アドベンチャー(DAY2)
M-7迷宮讃歌(DAY1)/エンドレスサーキット(DAY2)
M-8Dreamer Coaster(DAY1)/駆けるメリーゴーランド(DAY2)

ここから3曲は日替わりでしたね。次の愛知ではどんな感じで歌のか気になりますね。ソロで歌うと思っていたけどペアやトリオでの歌唱でしたね。りえらのうたの部分はこれからの公演どれくらい変えてくるか気になる。Dreamer Coaster歌うさゆりんが見れて良かったかな。

8話映像

M-9 ビタミンSUMMER!

お衣装かわいいね。PV見たときはあまり刺さらなかったけど実際に見ると可愛かった。曲始まりのなぎちゃんが楽しそうにダンスしているのかわいい。曲始まりの「アクロバットにぶっ飛んで」でのくまちゃんバチバチに決まってた。あとは何といっても「やんちゃモード発動中さ」のなこちゃんからのなぎちゃんの投げキッスが前半の見どころだよね。

ビタミンSUMMERはサビフリコピ勢したいけど何処までやろうか問題。全力コピすると隣にぶつかりそうなのでほどほどにやって楽しみたいですね。「ハイテンション頂戴」のさゆりん誘っているのかっていうくらい可愛い。ココ一時停止ポイントです。

「ファンキーココナッツ」のえもりんのウィンク今日一で可愛い。ここは完璧すぎて何回も見たくなる。

ビタミンSUMMER聞いているとたまに自分のiPhoneが鳴っているかもと思ってしまう、これ僕だけでしょうか。

M-10 POP TALKING

楽しみにしてたけどなんでトロッコ曲なんだ!!!

TikTokでダンス動画上がってたからダンス曲だと思っていたのに……モニターはTikTok風の画面3つ出してそれぞれダンスしている演出で凝っているなと思っていたんだけどね。しかも宮城公演スタンド席だと4列目くらいしか人権ないんですよね。後ろの方はトロッコ見えません。ここでさゆりんから❤貰っているオタク羨ましすぎる。「とは言ってもやるときはやる」のなこちゃんのどや顔からのさゆりんの微笑み拍手を目の前で見たかったなぁ。

”にぱー”と”ときめき時”の伊達さゆりさんの映してくれてありがとうカメラマン様。最高最強にかわいい(*'ω'*)

M-11 ユートピアマジック

この曲印象に残っているのは最後の「僕のそばにいてよ」のさゆりんかな。歌っている時にLiella!メンバーがさゆりんに抱きつくシーンがあるんだけどさゆりんがかなり驚いているんだよね。マイクにのっていないんだけど、このあと、口の動きみていると「え!なに?なに?」って言っているんだよね。メンバーがさゆりんを励ますためにやったサプライズなのかな。さゆりん少しうるっときていたよね。

M-12 Chance Day, Chance Way!

前の曲でうるっときていたさゆりんが間奏部分でダンスしながら最高の笑顔で始まったCDCW。曲の間の数十秒で気持ち切り替えて凄かったな。

この曲は歌唱ペアが普段と違っているので挑戦している曲だと感じた。Liella!ってペア歌唱する時は基本なこなぎ・リーペイ・くまやぶ・のんえも・さゆなこ・さゆのんなんだけど、CDCWはペイえも・なこやぶ・なぎくま・リーのんなんだよね。今後このペアが増えていくのかな?

サビ前の「そう君のことをもっとしりたい」のさゆりんがかなり良かった。最初のサビ終わりの「すごいことやろうよ」のくまちゃんの決め顔完璧。

センターステージ移動後の「すごいことやろうよ」はなこちゃん担当でこのシーンはPVでもありましたね。ここのダンスは手書きとCGの切り替えが分からないくらい自然で少し話題になっていましたね。この曲ダンスでかなり体力削られそうで大変そうだなぁ。

--MC2--

M-13 揺らぐわ

簡易感想の時にも書いたけど、センターがメイちゃんだとは思わなかった。曲始まりのやぶちゃんの表情が大人っぽくていいね。この曲は全体的に表情で魅せるダンスが多くて好き。揺らぐわでクラップは自分は否定派かな。ここはLiella!に集中したい。この曲はカメラ目線バトルが最高だよね。印象に残ったのは「小さいな火が消されそうになる」のくまちゃんと「なんてことない些細なことで」のなぎちゃんかな。特になぎちゃんの「なんてことない」までは普通に歌ってて「些細なことで」の部分でいきなりカメラ目線で歌うというパフォーマンスの高さを見せつけてくるのが最高!マジでドキッとした。

あとラストサビ前のLiella!円陣でナナシスを感じてしまったオタク。(多分分かる人には伝わるはず)

M-14 色づいて透明

揺らぐわからの0秒色づいて透明最高過ぎる。繋ぎ完璧すぎて濡れちゃう。
歌終わりのさゆりんが美しい。

10話映像

M-15 エーデルシュタイン(ウィーン・マルガレーテ)

1曲目同様に圧巻のパフォーマンスで魅入った。今後のパフォーマンスも楽しみ。

M-16 Sing! Shine! Smile!

2ndで先に披露されたお衣装での歌唱。このお衣装好きなのでアニメで出てきた時はテンションあがっていたな。SSSは間奏部分のL字の手を二人で重ねて星にするダンスと最後の「笑顔の星を」両手のL字で笑顔を表現して最後に重ねて星を作るダンスがいいよね。

M-17 名前呼びあうように

この曲は9話のくぅすみを表現しているのかな。”名前呼びあうように”って9話の神社のシーンの挿入歌として役割で使うと思っていたけどセトリ順的に別の意図がありそう。それか曲中の「わけもなく二人笑って大好きだと思った」のところでさゆなこが見つめあうシーンがあるから、留学問題のかのちーを表現しているのかな。「ほどかない」の後、最後の最後になこちゃんがくまちゃんの肩に手をそっと置いて頷いているから四季ちゃんのことを歌っているのかもしれない。

M-18 私のSymphony(3rdLive ver)

このアレンジ実際にオーケストラ入れてやってほしいね。ファンミで歌ったからセトリ落ちすると思っていた。

M-19 未来の音が聴こえる

この曲はなこちゃんの髪型と最後の大きな星が見どころかな。星は天空席から一回見てみたい。

--MC3--

M-20 追いかける夢の先で

いちごリレー(ノД`)・゜・。
サビ前の「こころ限界いらない いらない」のさゆりんの微笑みいいな~。
基本ペアじゃない歌唱部分はちょっとズレていましたね。髪型交換も何処かで再現してほしい。

2期生密着映像+インタビュー

バナナの連鎖は公開されたときめっちゃ笑ったな。

EN-1 水しぶきのサイン

なこちゃんお団子直すのか気になっていたけど未音の時と同じでしたね。アンコール1曲目に水しぶきは予想外だったな。
「一番最初に君が笑って」のところさゆりんが最初に笑って「つられて皆で大声で笑った」で他のメンバーも笑うところが好き。
サビ終わりのジャジャジャーンと一緒にブレード振りたい。(伝われ!)

EN-2 Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!(DAY1)/Dreaming Energy(DAY2)

ここの選曲は予想通り1stライブのリスペクトでしたね。予想はしていたけどガチでセトリ入りして一人でテンションあがってた。2曲ともダンス好きだからトロッコ曲で残念だった。

EN-3 DAY1

これは予想外だし1日目は多くの人が思わずうおおおおお!みたいな声出ていましたね。DAY2のDAY1で「いつも通りの景色 変えるレシピ 見つけられたよ」のえもりん、右目ウィンク左目ウィンク交互にやっているの可愛かった。そのあとのリーちゃんがさゆりんガン見しているのは爆笑。
「遅すぎるなんてない」のペイちゃん表情と歌声完璧すぎた。そのあとの「DAY1」でのなぎちゃんカメラ目線もキマッてたね。

ノンタイで一番歌われてるDAY1。フェス系に出演した時はほぼ歌っている印象。ラブライバー大歓喜なんだけどDAY1に頼りすぎている感じはあるよね。今回特に盛り上がったのがDAY1と私のsyだから2期曲が自分だけでなく他の人もある程度弱いと思っているんじゃないかな?

--MC4--

ペイちゃんから始まった「好きだっちゃ」結局全員やってくれて尊死。それぞれの性格が出ていて良かった。ここBDで収録してくれますよね!あとマルガレーテちゃんの「渋谷かのん!」が聞けたもの良かったね。

EN-4 TO BE CONTINUED

曲名的にこれが最後ですよね。

「眠らないで夢を見よう」の部分えもりんの代わりに、さゆりんとくまちゃんが鬼の角表現しているのいいね。今回所々でえもりんが鬼の角やっているんだけどここだけは違うんだよね。このあとの「好奇心がはじまり」のくまちゃんのダンス今までみたことないダンスで印象に残っている。「何度も何度でも」のダンスは一緒にやりたいね。ほぼ覚えたので来年の千葉ではバッチリ合わせにいくスタイル!「五線譜に線を足したら まだ知らないメロディが煌めいた」は五線譜(1期生)に線(2期生)を足したらという意味なのかなと思っている。ここの部分のDAY2振り付けは恋メイのゲームシーンを再現してて良かった。そのあとすみれちゃんに怒られるまでの流れアーカイブで見てて笑った。「僕らがいま決めるんだね」のリーちゃんかわいい!からのさゆりんハートもかわいい(*'ω'*)「TO BE CONTINUED」のペイちゃん美しい。

最後の決めポーズのんちゃんセンターだったんだけどTO BE CONTINUEDってきなこちゃんがセンターなのかな?曲中はそんなイメージなかったから意外だった。

さいごに

宮城DAY1現地DAY2配信で参加しましたが本当に現地行けて良かった。このライブを見ていて続編で”始まりは君の空”を1期生の卒業ソングとして使ってくれたらいいな~と思った。1stで"1.2.3"をクーカーチーの練習シーンの曲として使ったように。

あとどこのユニットでも問題になるけどメンバー増えると推しのソロパートや発言が減ってしまうの永遠の課題だよね。特に推しの伊達さゆりさんは生放送とかでも会話に入ることが極端に減っているのが気になる。

5人9人問題は自分は受け入れ半分アンチ半分な感じかな。

また伊達さゆりさんの不調うんぬんの話は
煽りで出す声量と歌唱の声量に差があるからなのかなと思った。煽りの時の伸びのある声をどこまで歌唱でも出すことが出来るかが課題なのかな?

別記事でペアが固定化していることに言及しましたが、こちらは自分の中では解決した。そもそろペアで歌唱するのは難しいと考えるようになってきた。M-20追夢のいつもの違うペアでの歌唱で少しズレを感じてしまった。ペア歌唱で歌をピッタリ合わせるのはかなり練習しないと実現出来ないと思った。改めてLiella!すごいなと感じた。

次回現地参加はイベンターが出来れば避けたい関東最大級のフラット会場である幕張展示場((+_+))今回のステージやトロッコを見るとある程度救済はされるけど、あそこのラスボス柱様がどれくらい僕の鑑賞を邪魔してくるのか今から不安だぁ。

大好きだっちゃまた仙台公演あるときやってくれないかな。

約6500文字読んで頂いてありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?