見出し画像

寝不足とジョギング

昨晩は寝る前に少し読書してから寝よう、とKindleを手に取ったのが間違いだった。読み始めた本が思いのほか面白く、気付いたら1時前になっていたからだ。

しまった、明日は朝が早いんだった。起きれるのかな。

そんなことを思いながらベッドに倒れ込んだが、朝方なぜかいつもより早く目が覚めてしまった。目は覚めたものの体がだるく、トイレに立とうとしたときに軽くめまいのようなものを覚えた。

あれ?なんだか調子が悪いな。

トイレとめまいはよくない組み合わせ。これですでに2度ほどバタンと倒れたことがあるからだ。

怖いのでそろーっと起き上がりそろーっとトイレに向かう。やはり頭も痛いしどことなくクラクラしている。おかしいな。なんとか無事にベッドに戻り再び眠りにつく。

7時の目覚ましで起きようとしたら、今度はさっきよりも立ちくらみがひどい。息子の食べるパンをトースターで温め、エスプレッソマシーンをコンロに置いたところで限界。

だめだーっと、またベッドに倒れ込む。

ただの寝不足だろうと思いたいが、無理のできない微妙な年ごろなんだから気をつけるに越したことはない。起きてきた子供たちは私がまた横になっているので不思議そうな顔をしている。相方は朝が早いのでとっくに家を出たあとだ。

事情を説明し、子供たちを見送ってからどうにもこうにも直立できないので潔く二度寝することにした。寝不足は最大の敵。Fitbitのログを見る限り、眠りも浅ければ寝つきもそれほどよくないらしく、1時に床に入って7時に起きても6時間きっちり眠れているわけではないようだ。睡眠時間が6時間を切ると明らかに具合が悪くなる。

結局、9時頃にまたそろりと起き上がり、冷めかけのコーヒーにホットミルクを添えて飲むことにする。パンも焼いて食べる。朝食の後にメールの返信をして、時計を見ると息子が帰ってくる時間が近づいていた。

そういえば、今日は走りたかったんだよなぁ。

少し不安ではあったが、帰宅した息子と入れ違いに公園へ向かい、ペースダウンして2キロ未満を走ってみた。走ると気分は少しマシにはなったがやはり絶好調とは程遠い感じだ。

時間がお昼前だったせいか公園は賑わっており、朝に見かける面子はどこにもいなかった。同じ場所でも時間帯がずれるだけで、滞在メンバーも変われば雰囲気も違う。朝方の公園の方が静かで好きなのだ。

朝からこんな調子なので、今日は詰め込みすぎないように心がけ、息子と一緒に久しぶりに日本語補習校の宿題をすることにした。時間は掛かるが時間を掛けないとできないことの方が多いのだ。

息子がサッカーに行ったら、買い出しにでも行ってこよう。

サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!