見出し画像

結果よりプロセス

息子にオーロラを見せてあげたかった。

今から出るの?ほんまに見える?

夕飯を食べて少し休憩してから息子をなんとか説得して外に出たら、日が伸びていたせいかまだまだ夜景というよりは夕景だった。完全にフライングである。それでも久しぶりに子どもとは普段はあまり出歩かない時間に、少しだけ公園に座って空を見上げていたわずかな時間はなかなか風情があった。遠くの方に見えるほっそりとした月もきれいだったし、週末の公園の喧騒も感じることができた。

10分ほど座っても日がなかなか暮れそうにもなく、気持ちのいい夕べだったので、公園の周りをぐるっと歩いて家に帰った。いつのまにか日没の時間がこんなにも遅くなっていたのだ。夜の10時を過ぎてようやく空が暗くなってきたからだ。

11時くらいまでは起きてるな。明日、日曜日やし。

息子に変な期待を持たせてしまったようだが11時過ぎになって部屋の窓から空を見上げてもそれらしき変化は見えず。

何もなかったな。もう寝るな。

そういって息子はいつもよりちょっと遅くベッドに入った。

何も見ることはできなかったが、見えるかな見えないかな、と言いながら待っている時間も悪くはなかったような気がする。最近の世の中は不確かなものを嫌い、すぐに結果を出したがる傾向が強くてたまに疲れてしまう。白か黒か右か左か。

息子が寝たあと、夜更かしのついでに何度か窓を開けて空を眺めてみたが特に何も見えなかった。

今日も快晴で気持ちのいい日曜日になった。さて、今日は何をしようかな。

息子は後ろで歌いながらティアキンをやっている。塔を解放できたらしい。ゲームも結果ありきではあるんだけれど、からくりを解くプロセスがたまらなく面白い。そうえいえば、昨日はティアキン発売日の1周記念だったようだ。おめでとうございます!!


サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!