見出し画像

ついていきます!理想の上司ワールドトリガー諏訪洸太郎

こんにちは!コンサルティング事業部の宮尾です。
本日は久しぶり(?)にワールドトリガーのキャラクターから学んだ
『マネジメントは誰にも気づかれないようなことをとことん丁寧にすること』
についてシェアします!

今回取り上げたいのは諏訪隊 隊長を務める諏訪洸太郎。
わりと初期の頃から登場しているキャラクターの一人ですが
最近のストーリー展開で注目したいのが諏訪さんの圧倒的な理想の上司感…!

それまではちょっと口が悪く戦略的に攻めるというより
スリル重視の戦闘をする年上の兄貴的な性格の印象でした。

しかし、最新刊での諏訪さんは
・事前に隊員が落ち込みそうなことはケア
・100%事実ベースで部下を称賛(しかもさらっと自然に褒める…!)
・隊員ひとりひとりのやりたいことを把握した上で任務遂行のための指示
・全員を生かすための食料管理など一見地味な段取りもかかさない

……などなど、素晴らしい上司力!!!
諏訪さんを知らない人でもたしかに上記の内容をみて「良いリーダーだな」
と感じたのではないでしょうか?

ZACで特に管理者研修や人事評価制度のプロジェクトを見ていると
管理職やプロジェクトリーダーに求められるスキルは本当に多岐に渡るなあと感じます。
コミュニケーションスキル、遂行スキル、目標設定力、目標達成力……(^_^;)

求められるスキルの数々を目にするとどうしても途方のないように感じ、
自分には向いてないと思いたくなくなってしまいそうですが
私は諏訪さんを見ていて改めて金森社長の「センスではなく技術」
というメッセージを思い出しました。

先述した諏訪さんが行っていることは
高い頭脳や優れた運動能力がなければできないことではなく
知っていれば誰でもできることばかり。
(けれどサボってしまえばいくらでもサボれることばかり…)

たしかに最初は段取り良く指示ができないかもしれないですし
適度なメンタルケアも手探りになる人がほとんどだと思います。
しかし、外してはいけないポイント(例:100%事実ベースで褒めるetc)さえ
守っていれば、鍛錬次第でどんどん精度は高まっていきますね。

諏訪さんの理想の上司っぷりに、いかに自分が基本をないがしろにして
表層の部分にばかり囚われていたことに気付かされ
そして、研修で受講生の方が触れるZACコンテンツの不変的&万能的な
センス要らずのパワーを改めて実感しました。笑

諏訪さんのような信頼される人間に成長すべく
誰にも気づかれなかったとしても、日々基本を徹底して
精進してまいりたいと思います!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?