株式会社ZAC 採用チーム

医療・介護業界に特化して20年 人事評価制度構築・研修・IT環境 3本柱で情報共有の❝…

株式会社ZAC 採用チーム

医療・介護業界に特化して20年 人事評価制度構築・研修・IT環境 3本柱で情報共有の❝しくみ❞を提供する株式会社ZACの採用チームのnoteです。社内報的な感じでいろいろと情報を届けていきたいと思います!

最近の記事

肉じゃが誕生秘話から学ぶ!生み出しのコツ

こんにちは! 管理部の佐々木です。 おふくろの味の代表 ”肉じゃが” この一品はどのように生まれたかご存じでしょうか? 私は「役割認識」から生まれたものだと思います。 時は明治時代。 海軍の名称と呼ばれた東郷平八郎が、若かりし頃に留学した際に食べたビーフシチューの味が忘れられず、部下に作らせようとしたそうです。 ただ当時の日本、しかも船上ではビーフシチューを作るのに必須の 赤ワインがなく、代わりに醤油を入れて試作したものが肉じゃがの発祥になったそうです。 私はこのエ

    • いくつになってもゲームは楽しい

      こんにちは! エナジーサロンFee’z 牛山です。 「新人さん」というちょっと緊張しつつも、周りにフォローしてくれる人がいる安心感がある状態。 そこからチームから求められて「役を担った人」となり責任が伴う状態へ変化があるときに 自分にできるか不安で仕方ない! もし上手くいかなかったらどうしよう… などとグルグルと悩んでしまったことありませんか? 今日は新人Aさんの成長から勇気づけられた時のお話をしようと思います。 AさんがFee’zで働いてから少し慣れてきたところ。 そ

      • ”360度無双”は不完全から作られる?!

        こんにちは! 管理部の佐々木です。 25卒の選考が概ね終了し、次の採用に向けて活動を本格化している人事担当の方が多いのではないかと思います。 追加選考、内定者フォロー、内定式の準備、次年度以降の準備などなど・・・ ありがたいことに担うべきことは尽きませんよね。 先月、弊社の25卒の内定者が「直接話せませんか?」ということではるばる関西方面から上京してきました。 選考はオンラインだったので、リアル対面はその時が初めてということでやや緊張の面持ちでしたが、 同郷の若手社員が同

        • イキイキ高齢者に学ぶ!元気の秘訣は「●●」に挑む姿勢にあり

          こんにちは。 コンサルティング事業部 講師の三上絢愛です。 厳しい暑さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。 コロナは落ち着いてきたものの Afterコロナの時代においては生活・働き方・文化など 様々な分野で進化が加速してますね。 今までのやり方で応対するのは楽ですが そうもいっていられない状況になってまいりました。 若い時は新しいことを自ら取り組んでみたい!習得したい!と意欲的だったのに 年を重ねると 「新しいルールや今までチャレンジしたことがないことを やら

        肉じゃが誕生秘話から学ぶ!生み出しのコツ

          混乱は挑戦のセンサー

          こんにちは! サロン事業部の定道です。 日々何かに取り組もうとすると 壁にぶち当たって整理できなくなり、 混乱してしまうことはありませんか? 今日はそんな混乱した状態をクリアにできる方法に気づかされましたので、共有したいと思います! 今のお店で働き始めて1年がたった頃、 初めて後輩ができた時のことです。 なんでも任せてください!という勢いのある新人さんで、 すごく一生懸命やってくれているのですが、 確認を取らずに自分の発想で次々と進めてしまうので、 他のスタッフと認識

          混乱は挑戦のセンサー

          【君に届け】

          こんにちは。 サロン事業部の牛山です。 「友人」「部下」「子供」へ伝えたいことがあるのに、うまく伝わらない。 ついイラっとしてしまった!なんて経験ありませんか?😑 それはサロンの新人Aさんと面談中の出来事です。 (自分も育成初心者) ここ最近の悩みとか、取り組んでいる課題を聞く時間なのですが、この日はいつもとは違った面談になりました。 Aさんと、あるファミリー(お客様)についてどうやったら満足していただけるかと作戦会議をしていたときのことです。 話の中で、「○○さんは

          13年の時を超えて

          こんにちは! サロン事業部の定道です。 先日来店されたお客様から、人の心に残る立ち振る舞いについて気づかされたことがありましたので、共有したいと思います! 1ヶ月前のことです。 その日はオンラインでご新規の方の予約が入っていたので、 いつもどおり問診票などの準備をしていました。 新規の方が来店後、問診票の記入を依頼すると、 「実は僕13年前に通わせていただいていたんです」と懐かしそうに教えてくださいました。 (じゅ、じゅうさんねん!!!と内心思いました(^^;)) 1

          奇跡は作れる?!3つのポイント

          こんにちは。 管理部の佐々木です。 ”この状況は奇跡でも起こらない限り変えるのは無理だよ・・・”このように思ったことはありませんか? 個人的には奇跡は偶然が重なって生じる事のような感覚がありました。 ですが最近、”もしかしたら奇跡って挑み方次第で作れるものもあるのかも”と思わされることがありました。 それはとあるテレビ番組を観ていた時のことです。机上の空論が成立するか否かを検証する、という趣旨の番組で 特に好きなのが、芸人がプロの料理人とテーマ食材を使ってアイデア料理対決

          奇跡は作れる?!3つのポイント

          仲間の声を信じよう(^^)

          こんにちは。エナジーサロンFee’z 牛山です。 みなさんはFB(フィードバック)されるときに「何を言われるんだろう…」と恐怖心のようなものを抱いたことありませんか? Fee’zで働き始めて間もないころの私は、FBを必要なものだとわかっていても ・出来ないことや未熟な部分へ突きつけられるダメだし ・FBする側が上、される側が下 などのイメージがあり、いつもびくびくしていた記憶があります(笑) Fee’zではあらゆるシーンでFBが飛び交っています。 一般的に以前の私が感じ

          仲間の声を信じよう(^^)

          本音を言いたくなる!相談したくなる!これからの管理者に必要な技術とは

          こんにちは。 人事コンサルタント・講師の三上絢愛です。 6月は新年度のバタバタも落ち着き疲れがでやすい季節ですがいかがお過ごしでしょうか。 今年の4,5月は例年以上に管理者研修が多く遠方でもオンラインのみならず対面にて開催させていただきました。 実際、直接現場の管理者の方にお話を伺うとこんな会話が飛び交いました。 「いや~中間層がいなこともあるんですけど部下からの相談がないんですよね。 2,3年目くらいの部下だと向こうも本音で話してくれないし、悩みも引き出しにくいんで

          本音を言いたくなる!相談したくなる!これからの管理者に必要な技術とは

          頭を整理するなら、タスクではなく〇〇を書き出せ!

          こんにちは! サロン事業部の定道です。 「タスクが多くて、やってもやっても整理が追い付かない…」 このようなことはありませんか? 本日は、タスクにあふれて混乱しまくっていた私が、それを克服した方法について、お伝えしようと思います! Fee’zでセラピストを始めてから1年以上がたった頃、 任せていただくタスクが増えたことで、 自分の手には負えないと思うくらい、いっぱいいっぱいになっていました。 ノートにタスクを書き出してみたりもしましたが、 その一瞬は楽になった気がし

          頭を整理するなら、タスクではなく〇〇を書き出せ!

          【新しい宇宙を知ろう!】

          みなさんこんにちは。 Fee’z セラピスト牛山です。 みなさんは友人と意見がぶつかった時や自分が伝えたいことをなかなか理解してもらえない時どうしていますか? 「喧嘩しそうになってもしっかり自分の想いを伝え続ける!」 「気まずくなるのがいやだし、諦めて飲み込んでしまおう・・・」 など、いろいろな思いが湧いてくるかと思います。 意外と仲の良い友人であっても傷つけちゃったり傷ついたりするのが怖くて言えないことが多いですよね… (私の場合は過去に自分の意見をぶつけすぎて傷つけてし

          【新しい宇宙を知ろう!】

          コロナ世代の才能を活かす・伸ばす!管理者に必要な2つのポイントとは!

          こんにちは。 接遇マナー講師の三上絢愛です。 みずみずしい若葉が眩しい季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 コロナも落ち着きオンラインだけでなく対面の研修も復活していることもあり 4月・5月は毎日のように研修続きでした。 ご相談が多い内容としては管理者・次世代リーダーの育成なのですが 実際、管理者研修を開催すると今年の新入社員に対して 「オンラインでのやり取りは円滑なんだけど、 対面だと今までの新人よりリアクションが薄かったり 他者からの指摘を怖がる傾向が高

          コロナ世代の才能を活かす・伸ばす!管理者に必要な2つのポイントとは!

          言いたいことも言えない世の中・・?

          学生時代、先生にあてられないように目を合わせないように工夫したことありませんか?(笑) 今日はなぜかそんなシーンが思い浮かんだことがあったのでそれをお話したいと思います。 サロンでは、毎月2回ほど全体ミーティングがあります。 その日は新人Aさんが仲間入りしてきて初のミーティングということもあってか、いつもとはちょっと場の雰囲気が違いました。 初参加のAさんは、そわそわした様子で私の隣に座っています(^^;) 入社当初の自分を見ているようで、懐かしいような恥ずかしいような何と

          言いたいことも言えない世の中・・?

          職員のモチベーションを2倍にする!クラウド化の必要性とは

          こんにちは。 コンサルティング事業部 講師の三上絢愛です。 春の日差しが心地よい季節となりましたが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 新しい期の始りとともに この季節は経営者の方や人事のご担当者様から 組織強化や人材育成など様々なご相談がございます。 例えば評価制度の場合、このようなお声をいただくことがあります。 「組織改革で人事評価のやり方を見直そうという話がでているのだけど、 うちはまだ紙管理なんです。ミーティングなどで話すと職員は紙管理に慣れてるし クラウドにしな

          職員のモチベーションを2倍にする!クラウド化の必要性とは

          相手に興味を持たれるコツとは

          こんにちは! エナジーサロンFee’z牛山です。 皆さんは、初対面の人へ「こういう人だろうな」と第一印象である程度、 性格など決めちゃうことありませんか? 思い込みによって視野が狭くなっている。なんてことはよくあると思います。 私もしょっちゅう凝り固まった考えをしてしまいます(T_T) ちょうど先日、サロンミーティングがきっかけで気付けた出来事をお話したいと思います☺️ その日は、新人セラピストAさんがファミリー(お客様のことをFee’zではファミリーとお呼びしています

          相手に興味を持たれるコツとは