見出し画像

置き去り猫を助けたい!⑫

⑪はこちら

長い1日の始まり

ついにやってきた手術日。
絶対に遅刻できないのでまだ暗いうちから準備を始めました。一番気がかりなのは、スムーズにキャリーに入れられるか。タビちゃんとエビはなんとかなるとして、カモちゃんは力技でいくしかなさそうで緊張します。

まずはタビちゃんとエビを大きなキャリーに一緒に入れたのですが、正直どうやって入れたのか今となっては覚えてません。カモちゃんのキャリーへの移動が大変過ぎて記憶が吹っ飛んでます。

カモちゃんをどうやって移動させたかというと、まずは2段ケージの布を天井と一緒に剥ぎ取り(これは良い方法ではなかったですが、ケージの構造上ドアからでは無理だった)別の布をバサッと被せて沈静化させます。
天井を取った時点でカモちゃんブチギレで空気砲連発。めちゃくちゃ怖いです。次に簀巻きにしてキャリーに押し込み、隙間から布を少しずつぐいぐい引っ張り出してなんとか入れることができました。キャリーに入ったカモちゃんは恐怖心で石のように固まり、あ、これ完全に嫌われたなと悟りました。

あとで聞いたのですが、あの温厚なピーちゃんも手術日の朝はシャーシャー大暴れで、ピーちゃんがぶち撒けた水で預かりさんはビチャビチャになったとか...。申し訳ない...。

はるばる東京へ

今回mayabellさんに手術の予約を取ってもらったのは「八王子mocoどうぶつ病院」と「ペットスペース&アニマルクリニックまりも」の先生が開催するスペイルームで、月に一度とても良心的な価格で保護猫のための不妊手術日を設定してくれています。保護猫界隈では有名な信頼のおける先生が執刀してくれるということで、ここを紹介してもらえて本当に心強かったです。

ということで車で約3時間、タビエビカモを(ピーちゃんはmayabellさんが埼玉から連れてきてくれました。ビワちゃんはまだ授乳中のため次回)連れて東京まで行きました。

画像1

病院に預けてから夕方の受け取り時刻まで時間があったので、今後の作戦会議をするべくmayabellさんちへ。

そこで再会したのは一回り大きくなったポーとモネ、少しふっくらしたビワちゃん。あの捕獲から3週間弱、毎日が慌ただし過ぎてなんだかとても前のことのように感じます。きれいで暖かいお部屋とふかふかのベッド、美味しいごはんを満喫している一家を見ることができてとても嬉しかったし、胸の中にあった迷いというか罪悪感みたいなものが少し消えました。

画像2

画像3

画像4

全員陰性!そしてピーちゃんの急変

夕方に全員無事に麻酔から覚めた連絡をもらい4匹を迎えに行ってウイルス検査の結果を聞くと、タビエビカモ3匹ともエイズ・白血病陰性でした!
事前の検査でタビマメ親子が陰性だったので大丈夫だろうとは思っていましたが、改めてほっとしました。(後日遅れて避妊手術とウイルス検査をしたビワちゃんも陰性、子猫たちも陰性でした!)

私は3匹を連れてそのまま帰路へ。mayabellさんは埼玉の預かりさん宅へピーちゃんを送ってくれました。手術が無事に終わった安堵感に包まれながら房総半島を半ばまできた帰路の途中、mayabellさんから一通のLINEが入りました。

「ピーちゃんが口呼吸で大変!!!」

預かりさん宅へ着いたピーちゃんが突然の体調悪化で、口呼吸でぐったり苦しそうにしていると...。

急遽病院に連れて行ってくれることになりましたが、最悪の想像がよぎります。もしものことがあったらどうしよう、私が捕まえなければこんなことにならなかった、私のせいだ...。そんな考えが頭の中をぐるぐる回って生きた心地がしませんでした。

とはいえ今の私がしなければならないことは、3匹を無事に家に連れて帰ること。ピーちゃんには経験豊富な2人がついてるし、きっと大丈夫、きっと大丈夫と繰り返し言い聞かせ帰路を急ぎました。

ピーちゃん生還

mayabellさんと預かりさんがすぐに病院に連れて行ってくれたおかげでピーちゃんは徐々に意識を取り戻し、落ち着いた状態まで回復することができました。

レントゲンを撮り急変の原因を調べてもらったところ、麻酔のせいでキャリーの中で思うように体を動かせず、圧迫で呼吸がうまくできなかったのではないかと。あとはワクチンの副作用の可能性もあるのでその作用を中和させる注射と鼻づまりを緩和させる抗生剤も打ってもらいました。

画像5

このピーちゃんの急変から思ったことは、麻酔を打つ日は体を横にできる大きめのキャリーで行くこと。あとは不妊手術の麻酔とワクチンはできれば別の日にした方が良いことです。
保護猫の場合は手術とワクチンを一緒にすることが多いと思いますが(TNRの場合など、何度も病院に連れて行けないので)、長距離移動の時は注意が必要だと学びました。

タビエビカモの3匹も無事に家に着き、麻酔で少しぼんやりしている他は異変もなく一安心。長い長い1日がやっと終わりました。ピーちゃん、大変な思いをさせてしまってごめんね。生還してくれて本当に本当に良かった。

⑬につづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?