見出し画像

惰性で自分に打ち勝て!さぼりたい人向けのルーティーン生活のススメ

・気分がのらない
・面倒くさすぎて着手できない
・体調が悪くてあまりにもやりたくない

人間ですから、こういう瞬間って必ずありますよね。

そういう時にこそ、自分に打ち勝ち、
必要な行動を取れた人の選択肢が増えていき、
勝てる確率があがっていくというのは自明の真理であり
誰もがそうすべきだと思っていると思います。

ですが…
毎回そんな自分に打ち勝つなんて相当ハードルが高いですよね。

私もできるかと言われたら、正直厳しいと思います。

一度や二度は打ち勝つことはできるかもしれませんが、
打ち勝ち続けることは不可能に近いでしょう。
そこまで意志力が強くないからです。

そういう方向けにおすすめの技術があります。

それは…

ルーティーン

です。

ルーティーンというとすごく意思が強い人がやることのような
イメージを持つ方も多いかもしれませんが、実は真逆の考え方なのです。

むしろ、意思の力で打ち勝てないからこそ
惰性で乗り切る、惰性で打ち勝つためにルーティーン化している
と言っても過言ではないでしょう。

例えば、朝「あー歯磨きめんどくせー」と思っても、
習慣ですから寝ぼけまなこで歯ブラシくわえますよね。
そしてだんだん「めんどくせー」とも思わなくなってきます。
これが習慣でなかったら、毎回この面倒くさいとのせめぎあいに
打ち勝つかどうかという戦いを強いられることになるわけです。
恐ろしいですね(笑)

ですからぜひ「めんどうくさいけどやったほうがいいこと」ほど
少しずつでも、ルーティーン化してみてください。
最初のうちは続かなくて当然ですから、
また再開すれば続けたことにしてしまってください。
それが「惰性で自分に打ち勝つ」一番の近道です。

騙されたと思って、ぜひ取り組んでみてくださいね!

人事コンサルタント
金森秀晃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?