見出し画像

次元上昇の旅

17年ぶりの海外が教えてくれたこと


17年ぶりに海外旅行してきました。
行き先は韓国🇰🇷


よく食べ・よく飲み・よく笑いました



17年という月日は、わたしが心も体も自由になるために必要な時間でした。

お金がない・子どもがいるから・時間がない・家を空けられない・たくさんの言い訳を自分で作ってきた時間です。


現状に満足できず「人は変われる」
こんな言葉を聞いて憧れを抱いた日がありました。

変わりたいのに一歩踏み出せず「私には無理」「どうせ私なんて」とたくさん言い訳をしました。

言い訳をすることで自分を守っているつもりでしたが、本当はそのほうが楽だったのです。


新しい自分を生きるために

新しい扉を開けるには、勇気と行動が欠かせません。
そのため自分を奮い立たせるエネルギーが必要です。


そしてもう一つ、自分を信じる事が不可欠です。
私にとってはこれが一番勇気のいることでした。


私の17年は、私が私を信じ、私と仲良くなるための時間だったのです。


以前は自分を信じず、自分に責任を持たずに生きていました。
誰かに依存し、誰かのせいにして生きていました。
その過去をこの旅で改めて受け止めることができました。


ベイビーステップ


久しぶりに旅にでて、今の時代ならどこにでも行ける気がしました。

スマホがあって、アプリがあって、Wi-Fiがあれば、なんでもできちゃう。


昔は難しかったバスにも乗りまくり
地下鉄も軽々と乗れる


幸せな時代です。まぁね、場所が韓国だったからってのはあるかもしれません。

でもね、「私できる」って思うことこら全ての変化は始まります
誰でも、何でも、小さなステップから。


パスポート作ることもままならないところから始まりました。

出国するにも入国するに事前のネット手続きが必要でした。

友達と、何度もZoomで一緒に手続きをしたり、計画をたてました。
夫や韓国人の知人にも相談しました。

自信がない頃の自分は全てが人任せだったか、もしくは、人に相談できませんでした。

でも今回はたくさんの人に助けてもらい、そして自分たちのそれぞれのやりたいことを全部叶えて楽しむことができました。


以前の私は、わがままだけか、相手に合わせるだけになっていてんです。

とてもバランスが悪かった。
でも今は、自分と周りとのバランスがうまく取れるようになりました。


それこそが次元上昇です。ありたい姿になった今に気づくことができたらOK。これからまた新しい一歩が踏み出せます。


17年の間にたくさんの失敗や迷惑をかけました。
喧嘩をしながら時を共にしてくれた夫に感謝しました。
たくさんのことを教えてくれた、素晴らしい先生方との出会いに感謝しました。
訪れた韓国の人が皆さん優しかったことに感謝しました。
そして何より、一緒に行った友人に感謝です。
共に尊重しあい、ともに寄り添い、支えあって旅をできた時間はかけがえのない思い出になりました。

愛の不時着好きには特にオススメスポット


平和な地球と、ご縁のあったみなさまに感謝です😍🌍


ザブザブ財布にパスポートを入れて
旅に出ました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?