見出し画像

ハラスメント

僕は27歳、社会人としては7年目。
年数だけでいうとそこそこの中堅の立場になってきた。このくらいになると仕事が楽しくなるって聞くけどそれどこのポジティブ野郎が言ってるんだって思う。

自分のキャパシティーを毎日キャリーオーバーしているし、立場上若手とベテランの間で右往左往している。
確実に上達したなと思えるのは愛想笑いやお世辞くらいのものじゃないかな。

僕は一つの職場しか経験していないが社会という場所は人間関係が社会の基盤にあるのだと思う。
そうなるとやはりコミュニケーション能力の高いやつは可愛がられるし、仕事がはかどっているように思う。(そういう人にだってそれはそれで悩んでることだってあるかもしれないけど)

コミュニケーション能力については以前もnoteに書いていた通り僕は得意ではない。
大の苦手だ。

けれど中堅どころになってくればもちろん後輩だって沢山出来るわけだ。
コミュニケーションが苦手だとかずっと言っている場合じゃない、とらなきゃ仕事にならない時がある。

しかし中堅は中堅で悩みがある。僕だけかもしれないが。
僕は27歳、社会人としては7年目。
年齢だけならまだ20代なのだが後輩も増えてきた、結婚して所帯を持ち少し落ち着いてきた。最近は20代前半ほどアグレッシブに活動しなくなってきた。
口癖が「歳だから」
おじさん化してきたのだ。

そんなおじさんは職場でのコミュニケーションに怯えているのだ。

近年ハラスメントという言葉が流行っている。セクハラは以前から使われていたが最近はいろんなハラスメントが存在する。
ジャズがビバップ系、モード系、クール系と枝分かれしていったのと同じくらいハラスメントもモラル、パワー、スメルetc…

僕は後輩、特に女性の後輩と話す時にこのハラスメントを気にしている。
「休みの日何しているの?」「音楽はどんなの聞いてるの?」こんな質問ですら聞くのをはばかられることが多々ある。
ハラスメントとは他者に対する発言、行動が本人の意図に関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたりすることらしい。
僕みたいな人の目もちゃんと見れないやつが聞いたりしたら
「なんで聞いてくるの?」「なんでプライベートの詮索してくるの」と思われるんじゃないか?
きもち悪がられたらどうしよう。なんかのハラスメントに引っかかってしまってないか?
と思ってしまう。
自意識過剰である。
そうは分かってはいてもどうしても怯える。自分がおじさん化してきたと自覚してからはなお加速の一途を辿っている。笑顔の苦手なおじさんが汗かいて聞いてきたら気持ち悪いでしょ?

考えすぎなのは承知で誰もお前のことなんか見てないって。自分で言い聞かせると見られてないならそれはそれで辛いと自己嫌悪の連鎖に乗るのだ。途中下車は許されない。

しかしハラスメントの定義って結構曖昧だなと思う。だって受け手次第なのだから。不快だと思うならハラスメント認定。もし受け手が倫理観ぶち壊れてるやつだったら終わりじゃないか。

そんな僕も自意識過剰で頭ん中ぐるぐる暴走している。自己嫌悪という攻撃で僕は僕にハラスメントしている気がしてならない。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?