見出し画像

映画雑記「CLIMAX/クライマックス」/飲み会と打ち上げには気を付けよう

連休中、「CLIMAX/クライマックス」というフランス映画を観ましてね・・・。

画像1

説明し難い映画なんですが、あらすじは簡単で、

「ダンサーたち十数名が、大会前の打ち上げで酒を飲んでいたら、その酒に誰かがドラッグを入れたらしく、意図せずみんなでぶっとびトランスモードに突入しちゃって阿鼻叫喚」

というもの。

序盤は、一流だろうダンサーたちのインタビュー

本番さながらのリハーサル

打ち上げだぜ!酒飲んでうぇーい!

全員でトリップ!

という流れでして、ここだけ切り取ると、「ハングオーバー」的コメディかなと思うかもしれませんが、ほんとに気分が悪くなる、露悪的な映画であり、レーティングはR-18。良識ある大人は観ないほうが良いです。
「全員でトリップ!」がほんとの地獄のような盛り上がりで、今まで体験した一番えぐい飲み会を、百倍サイテーにした展開の目白押しなのであります。

ドラッグって怖い・・・。

という感想を持つ方も多いとは思いますが、私には自業自得というか、ざまあみろだぜ!と少々考えてました。

なんでしょうね。

言っちゃえば、私はダンサーっていう人種が嫌い - 、いやご時世的に和らげて表現すれば、「抵抗を感じる」「肯定することはできない」「拒否感がある」。

以下、ただの偏見。

まず、「自己評価が低い」ダンサーに会ったことがない。
なぜか、全員、自信満々で、それを隠すことなく、自己肯定感のオーラがだだ漏れである。
そいつのスキルは知らないが、「実際、Perfumeってダンス上手いよ」「マイケル(ジャクソン)のダンスは唯一無二だよね」とか言ってくるやつが多い気がする。

あと、「へー、ダンスやってたんだ」「エグザイル的な?」など、興味もないけれどもとりあえず質問しとくか、という問いに、
まぁ、俺はジャズダンスだけどね
やら
私はヒップホップダンスだったんで~
とか、但し書きを付けてくるのがめんどくさい。
彼らにとっちゃ、バンドといっても、「ボーカル」「ドラム」「ベース」「ギター」くらいやり方が違うもんなんでしょうが、そこまで聞いてないのにアピールしてくるのがね・・・。

あと、ダンサーへの抵抗感を決定的に植え付けたのには、思い出がありまして、入社の動機が、ばりっばりのダンサーだったんです。
たしか身長は180cmくらい、色黒、留学経験あり、なパーティ気質男。
それだけで、(当時)童貞だった私には威圧感たっぷりだったのに、唯一私がよりどころとしている偏差値&出身大学も、そっくりそのまま一緒。ひとつも勝ってるところがないじゃないかい。
そいつが、「うぇーい」と明るく話しかけてくるごとに、私は劣等感を育てていく、そんな社会人なりたての日々。

そんな中。

研修中、人事の方が、「お前ら、大学も学部も一緒だよね?知り合いじゃなかったの?」と尋ねてきたことがあったのですが、私は、

「いや、ダンスなんかやってる連中のことは、僕は知らないですね」

と答えたのでした。

あくまで、「ダンスをやるキラキラしてる人たちとは、知り合いになれないような、日陰で暮らすキャンパスライフでした」ということが言いたかったのですが、口から出てきた言葉に棘があり過ぎた。

その場が若干変な空気になるも、同期色黒ダンサーは、声を出して笑い、一応その場は収まったかのように見えた。
ほっと一息ついたと思いきや、私は見逃さなかった。
その笑顔が真顔に戻っていく最中、私の体感としては一瞬スローモーションになり - 彼の視線が私に向けられ、ギラリと睨み付けるのを。

「殺すぞ」
そう宣言するような、あの眼光が忘れられない。

今思えば、あれが入社初の失言ですね。その後は数限りないのですが。

そんなこんなで、「CLIMAX/クライマックス」観賞中も、ラリってるダンサーたちのことを、気の毒だとは思えど、特に同情はできなかった私でした。

ネットフリックスでも観られますが・・・後味も悪いので、観ないほうが良いです。
しかし、妙な中毒性がありまして、一回完走してから、すぐに序盤30分ほどを流し見してしまい、そうすると、行き過ぎた青春のはっちゃけと悲哀 みたいな印象が出てきてしまう。そういう魅力もはらんだ映画です。

結論としては、酒と打ち上げには気を付けましょう、て映画でした。
そんな意図は書いていて本当に無かったのですが、思いがけず、今日的な示唆がある気がする。
あ、ダンサーとドラッグにも、注意したほうが良いと思います。

明日は - 、もしかしたらそれは今夜かも - 我が身です。


自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!