見出し画像

4.0Pカップあさひ2位

どうもyzkrtです。Pカップ走りました。

まずは結果から。

あさひ2位でした!やった!
ストレイのプラチナ狙いで走っていたので無事達成できてよかったです。初めての色段だしね。

このブログでは稼働とか、前日の話といろいろ書いていきます。あんまり強い人間じゃないので走り方とかは控えめです。

持ち越しの話

まずは皆さんが一番気にしているであろう話から。すでにはにさんや橘さんのブログで詳細に解説されていますが、わかりづらい方のために図解します。というか僕が最初にお2人から聞いた時にあまり良くわからなかったのでずっと図解が欲しいな~と思ってたので。

これが恐らく皆さんが考えているであろうV3の検知方法だと思います。青線が30秒で、この青線が3つ重なったらロックになる……という感じではないでしょうか。

ですが実際にはこうです。30秒タイマーは未起動時にのみ起動し、タイマーが終わるまでは新たなタイマーは起動しません。

つまりこの画像のように2回目のV3はいつ打ってもいいわけです。であるならば、4T目など、CPUが一発殴って終わるような場合には次の1Tをスキップした方が早くなるよね?というわけです。

具体的な数値で考えてみましょう。橘さんのブログの数値を引用してみます。

p連34固定だと33~34秒で次のV3に入ることになるんですよね。npmnだと30.3秒くらい、nnmnだと30秒割ってロックされます。

というわけです。つまり、V3を持ち越した場合には、1Tが消えて4Tが増えるので、えーと、えーっと……

やった~~

フットペダルの話

こちらも既にお2人のブログなどで書かれていますがちょっとした追記を。僕はデスクではなく、こたつ机と座椅子で走っていました。なのでフットペダルを踏める姿勢ではありません。しかしこれを導入しない手はない。色々ベストな方法を考えていました。

橘さん「机の裏に貼り付けて膝で叩けば?」

なるほど、膝の皿が割れそうなことを除けばベストな対処法ですね。Pカップが終わったころには橘さんの家でお菊の如く「1枚足りな~い」と恨めしく膝の皿の数を数えていることでしょう。

試行錯誤した結果、足の方にフットペダルを固定すればいいのでは?という結論に至りました。つまりこうです。

フットペダルを”履いていた”唯一のメンバーです。この方法ならトイレに行くときも脱げばいいだけなのでロスはほとんどなかったと思います。足を4の字にして逆足の太腿で押していました。

ちなみに途中からは体勢がきつくなって普通に手で押したりもしていました。一瞬手を離さなければいけませんが、V3を打ってから操作できるようになるまで若干の待ち時間が発生するので十分そこに収まる動さだと思います。押すまでタイマーが起動しないので30.2秒ぐらい時間が経ってしまいますが、ロックにかからないためのバッファだと思えば許容できる時間かな、と思います。

編成

3つほど上げます。実際に用いたのは1つですが、参考までに。

1個目、DaVi二極

一番最初の編成です。橘さんから提案してもらいました。あまりにも見た目がバカな編成ですが、電卓上ではこれが一番勝率が高いそう。しかしあまりにもバカな見た目をしているので「小学生か?」「ぼくのかんがえたさいきょうのへんせい」「スマブラでガノン使ってそう」などと散々なことを言いました(感謝しています)

取る札は自札自札海、4.0自札を弱めのViと見なして打ちます。冗談っぽい提案ではありますが、勝率の出る編成ではあったので一応保存しました。名前は強そうな札を脳死で盛ったような見た目なので「ハンバーグカレーラーメンオムライス定食」にしておきました。小学生か?

2個目、ViタッチDa極

勝率は高いものの、全体札の強みである3T〆があまりできない上の編成。白札ばかりのためにイベコミュでDaが上がらないのが弱点です。

やっぱり道中はDa極が強い。でも4倍札では歌姫でViを叩くときにやや火力不足……だからDaViにした方が勝率が高い。でもやっぱり道中が……

天の声「じゃあ道中はDa極で歌姫だけDaViでやればよくね?」

そんなわけで考えた編成がこれです。2回振り返り前提で1回目に2自札自札自バフ自バフ取得、2回目で摩美々札を取ってViも殴れるようにします。

冬優子のおかげでMeも足りるし、トゥインクル入れる余裕もあるしでそこそこいい編成だと思います。摩美々は駅に変えてもいいかも。白札同士は互換性があるので(摩美々除く)上よりは強くてコストがやや軽くて組みやすいかも。

3個目、シンViタッチDa極

上の編成でやってたわけですが、チョコレー党が出てきて50.80バフが容易に取れるようになったのでこの編成に移行しました。これも橘さんからの提案です。めちゃくちゃ火力が高いのでウケます。何もしないのに50.50.75バフが鳴くのマジ?あまりにもバフが容易に鳴くので歌姫Da1は基本的にnnmで通ってました。

Exはこれ、普通MeMeSPだと思うんですが、序盤は時速を出すため敢えてDa初期値を貼ってました。発生する3段階は気合でカバー!疲れてきたら変えるつもりでしたが、なんか3段階めちゃくちゃ決まるので結局期間中ずっとこれでいけてました。

事前の測定の平均は優勝12:30、期間中は疲れているので準決切り12:30、悪い時は13:15という感じでした。負けなければ時速1070出ている感じですね(負けているので1000ギリギリ)

前日準備(ではない)


この話をします。

最初の兆候は4月のはじめ、夜にめちゃくちゃな腹痛に襲われました。その日はカレーを食べていたので「2日目のカレーに当たったか~?」ぐらいにしか考えてませんでした。

次の兆候は4/6-8、なぜか連日発生する右下腹部の腹痛と吐き気、最初はこれも食中毒?という感じでしたが、吐くと数十分でなぜか収まる腹痛。

しかし右下腹部と吐き気で思い当たる病気があります。盲腸です。4/8に耐えられない激痛で病院受診を決意。この日に人と会う約束をしていたので一応感染病ではないかも確かめる予定でした。この時は完全に盲腸だと思っていたので、Pカップからは降りる予定でした。流石に盲腸放置して走ると死んじゃうし。

しかし病院を受診しても原因はよくわからない様子。とりあえず胃薬をもらったものの原因が分からない激痛というのは恐怖です。やっぱり降りるべきかな……と思いつつ人と会って飯屋へ。ご飯を注文し、お手洗いへ。

そこで出ました。

レッドピス、血尿です。

出た瞬間はめちゃくちゃウケました。あまりにもおしっこが赤かったので。確かに朝起きたときの尿は妙に濃いな~と思ってましたが家のトイレの照明がオレンジなので気が付けませんでした。こういうのが原因で血尿血便に気が付けないことがマジであるので気を付けてください。

赤い尿を眺めながら、アヤノの幸福理論を思い出していました。

そんなわけなくて

その後はカフェでお茶をしばきながらSCPの話をしていました。

こないだ書いた記事ですね。この共著者と会ってました。

そしてこのタイミングで激痛再び。流石に血尿が出た後だとこれが尿路結石だとわかります。心配をかけるのも悪いな~と痛みに耐えながらお茶をしばいてました。

最終的に解散の前に「これからどうすんの?」「血尿が出たので医者に行きます」「草」という会話で解散。うんちとおしっこの会話を社会人とした楽しいオフ会でした。

向かった医者で「血尿が……」と告げ待合室に。その時タイミング悪く再び激痛が。頑張って耐えていると採尿を求められます。

紙コップに尿を注ぐと血の混じった焦げ茶色の尿がたまりました。見たことがない色なのでややウケしました。

親戚に緑茶を出すたびに「これな!ションベンやねん!飲尿療法やな!ガハハ!」と叫ぶカスのおじさんがいるのを思い出しました。オッチャン、俺の事覚えてるか?俺の尿はウーロン茶なんやで……

そんな感傷的な気持ちも痛みで一瞬で吹き飛びました。待合室に戻ってからもなぜか30分放置。その間にワクチン接種の人がどんどん呼ばれていきます。

ホントに検査にそんな時間使っとんのか?ワクチン接種より優先すべき患者がいるのでは?俺のトリアージは第一群の赤色だぞ?そうでなくてもおしっこが赤いのに……

そんな気持ちで待っているとようやく診察室に。点滴を受けたりレントゲンを撮ったりエコーで見られたりしました。腎結石だそうです。ちなみに今動いている石以外にももう一個石が残っているとの事。リリーフが強い球団は良いですね。と思いながら薬をもらって帰りました。

その後ボイチャをつなぎながら歌姫をしていると再び結石が動き出しました。激痛に悶える僕、笑う鯖のみんな。「Pカップ期間中にも動くと悪いから痛みに耐えながら歌姫する練習するで!(?)」とか訳の分からないこと言ってましたが痛みで結局離脱しました。

Pカップ期間中はトイレに行かないように水を~とよく言われますが、僕は医者に倣って毎日2Lは飲んでました。少ない日でも1Lボトルに入れた水を飲み切るノルマをこなしていたので期間中は何度もトイレ離席しました。結石になりたくない人はちゃんと水を飲みましょう。

回線

カス

日記

ところどころ抜けがある+スクショタイミングがリフレ(毎日変わる)前なのでイマイチ参考に出来ませんがどうぞ。

1.2日目

スタッフやってるSCPのサーバーでお休み宣言。

おや……下の人は?

鯖に集合して待機。ドキドキしてました(結石が動いたら地獄なので)

始まった直後は4~6位を前後していました。明らかに上位と差があるのでこのままプラチナ下位かな~下位なら順位にこだわりないし後半はリフレ夜にしてバッチリ寝ちゃおうかな~とか考えてましたが、夜中に異変が。上位の2人が降りたのでまさかの色段が見えてきました。こうなったら仕方ないと腹を決めて全稼働を決意しました。リフレを10-16に設定します(10-12まで大学)睡眠時間12:30-15:30です。余った時間はシャワーや仕込み。

12日の12時ごろ

9時間+12時間で21時間稼働時点なのでもう時速1000万切っててウケますね。ラスト9時間ぐらい時速900ちょいっぽいです。フッペのおかげで0ロック。

2.3日目

リフレ明けて周囲の確認。リフレ内含めても時速で大きく負けてる人がいなさそうだったので色段狙いに完全にシフトします(と言ってもとくにすることは変わらないが)

基本的には橘さんの鯖で、途中編成を見ていたフォロワーと数時間並走したりもしました。

3日目のリフレは9-15に設定。(9-12まで大学)睡眠時間12:30-13:30です。健康診断で視力0.3ぐらい出ててウケました。ホントは両目0.7ぐらいあるのに……


13日の9時ごろ

大体時速1000万だしてるので合格とします。初ロックが21時ぐらいにありました。だいたい30時間ロックなしだったので偉い。


3.4日目

寝れてないのが大幅に響き、頭おかしくなってました。3日目の朝に脳がバグりはじめ、あさひのコミュタイトルが読めなくなってました。「知らん漢字ある(笑)(笑)(笑)」って言いながら走ってました。

おもろくねぇよ

リフレは10-16に設定(10-12まで大学)睡眠時間12:30-15:30です。コーヒードバドバで何とか講義を耐え。

この日に動いてなかった結石がついに動き出し激痛。すぐさま薬を飲んだので20分ぐらいで収まってくれました。動き出してからいつの間にかボイスオフにしていたようで「結石の痛みで降りたのかと思った」と言われました。

流石に3日目からみんな辛くなってきたので励まし合っていました。僕は誰かが「眠い~」というたびに「でも尾木ママは寝なくていいって言うてましたけどね」って言う役をしてました。尾木ママはそんなこと言ってない。

14日の10時ごろ

18時間稼働なのに1億7000万なのマジ?ロック2.3回程度。

4.5日目

こっからみんなおかしくなってきてました。F〇さんが「手から火吹いてもうてます!」「穴も開いてもうてます!」と絶叫。お名前シールも来ました。ここら辺の話は生魚さんの配信で見れます。

リフレは10-16に設定(10-12まで大学)睡眠時間12:30-15:30です。講義の記憶15分くらいない。

この日辺りから背中や腰に痛みが。ここに痛みが来ると一瞬結石と勘違いするので怖かったです。そのたびに「これ石!?石か!?」とおお騒ぎしていたのですが、周りの人に「石ならもっと余裕ない。違う」と言われていました。おれのなにをわかってるんだよ。

夜中に頭が働いていなくて「持ち越し」が分からなくなりました。ウチの鯖では持ち越し有無の確認のため、持ち越ししたかどうかを口に出していたんですが、それが分からなくなって泣いてました。「持ち込み!?持ち出し!?なんだっけ!!?!?」って言ったのに誰も教えてくれなくて酷かったです。

ちなみに大笑いしていた橘さんは僕につられて「持ち込みます!」って叫んでました。負けんな。

あと全員の気がくるって深夜に麻雀もやりました。なんなんだ。

15日の10時ごろ

18時間稼働でほぼ1.8億なので実質耐え。ロ、ロック除けば時速1000やし……

5.6日目

肩甲骨痛くて背中から火吹いてもうてました。肩甲骨から火が出ると堕天使みたいでかっこいいかもね。

クレフの提言みたいになってもうてますw!(通じない)

みんなぶっ壊れてました。橘さんが「円香の服が黒い~;;」「はづきさんの服も黒くなってるよぉ~;;」「え!?美琴さんも黒くなってる!!?!?」とか言い出したのでマジで笑ってました。途中笑いすぎてスキルパネル空けに30秒ぐらいかけてたので一旦ボイチャから離脱。

最終日に合わせるためリフレを15~21にずらし。久しぶりにばっちり寝れました。でもバグって40分前に起床や!って言いながら20:40分にアラームかけてたので焦りました。風呂入りながらスマホで仕込みしてた。若干はみ出たし。

16日の15時ごろ

抜かれたくなさ過ぎて雑魚の与謝野晶子召喚してます。23時間稼働で2.2億ぐらいなのでた、耐え……

最終日

3時間のリフレ明けで2000勝ちが500負けにしかなってなかったので勝ちを確信。一応記者を放出しつつ、リフレ明けで3000万差を作ることに成功します。

お相手の方が前回10億調整していたこと、時速1300万ないと流石に負けないことから、相手の時速確認しつつEx堀りを30周ぐらいしてました。やる気オワになってたので一周15分でなければいいかのゆるゆる歌姫です。周りが調整を始めてるのを見て、僕も調整を決意。あさひの誕生日に合わせて10.4億104人にしました。別に7:30に1億人いなくてだるかったとかではないです。信じて。

結果


あさひ2位でした!めでたい!みんなで結果ツイートのことを考えてる時に橘さんに「1位だから念願のポエム載せるで!」と言われたので「2位でもポエムらしきもの載せていいだろ!」という反抗心で尾木ママにしました。嘘の尾木ママ、本当に何なんだ。

反省点

滅茶苦茶あります。一つ目は持ち越しの研究が足りていなかったこと。ワンチャン殴り方を変える必要があったかな~という感じ。あとは後半疲れて持ち越しをかなりさぼっていました。長時間稼働とはいえ、時速1000万を切る時間帯をできるだけ減らしたいですね。

後はもう単純に速さです。僕は上振れて準決切り11分50秒ぐらいでしたが、全体札を使う橘さん、ぽんかんさんは安定して11分30秒を切っており、結論編成のはにさん、craneさん、F〇さんは結論で12分を切ったりしていたのでもう情けないなという感じです。Pカップ期間前に稼いだファンより練習で稼いだ量の方が少ないし。なんならhowlingで稼いだ量はもっと少ないし。

後はカフェインの強さなめてました。期間中の最速タイムは最終日にエナドリ飲んだタイミングで出たのでウケてました。次回は効率的に使いたいと思います。

おまけ

一緒に走ってくれた人のブログです。走り方では僕以上に参考になる人たちです。

橘さん(鯖主、円香1位)

はにさん(小糸1位)

 craneさん(小糸2位)

あまぁさん(甘奈1位)

生魚さん(咲耶5位)

ぽんかんさん(透2位)

ラクザさん(透8位)

この他にもいろんな方と並走しました。ボイチャに付き合ってくれてありがとうございました!

また、SCPでの繋がりであるAMADAIさん、meshiochiさんに編成や走り方を提供しました。2人とも金称号を取れたみたいで良かったです。

三峰18位のmeshiochislash

あといろいろ

歌姫頑張りたい人一緒に頑張りましょう!正直あほあほで持ち越しの話とか全然分かってなかったのであんまりいいアドバイスとかはできないですが、教える、というよりは一緒に学んでいくという感覚で歌姫ができたらいいなと思います!

はにさん「30秒が終わった後ってまた打てるじゃないですか」

ぼく「?」

はに「タイマーって2つ起動しないわけでしょ?」

ぼく

ずっとこんな感じで会話してたので大丈夫です。




3.5周年

4.0周年

4.5周年



ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?