見出し画像

4周年Pカップ 浅倉透2位 ~半年後の君へ~

みなさんはじめまして
ぽんかんです。

4周年Pカップを走ったので記録としてブログに残そうと思います。
自分自身がブログに育ててもらった身なので誰かの参考になれば幸いです。
用語や詳細など分からない事があればお気軽にご連絡ください。

はじめに

元々Pカップは金称号を目指して楽しむ程度でしたが、3.5周年Pカップでイベ期間が短くなった事によりたまたまプラチナ争いに参加できるレベルの稼働が取れ、必死こいてプロデュースした結果プラチナ争いに敗北し11位という悔しい思いをしました。
このときに、稼働か時速がもう少し改善されればプラチナに届くのではないか?という思いがあり、稼働は取れないので時速を上げようと4周年Pカップに向けて準備を始めました。
3.5周年ではEx掘りを兼ねて雛菜で走りましたが、どうせ準備するなら自分が1番欲しい透のプラチナ称号を目指そうと決意しました。

3.5th最終日に出勤のため離脱し完全敗北



結果

結果は2位でした。
1位と5000万差で綺麗に調整できていて美しいですね。
勝てなかったのは悔しいですがよしさんには実力で負けていたので結果には満足しています。

13億稼ぐにはある程度継続して時速を出す必要があるのでPカップ開始前には無理だと思い目標に設定していませんでしたが、自分より強い人が走っているのを見てなんとか頑張ることが出来ました。

アイドルごとにカード性能等に差異があるので実力順の数字ではないのですが、全体ランキングでは3位でした。
正直めちゃくちゃ嬉しい。


編成

途方もない午後の雑誌連打Vo極。
速度は集中出来ていると準決切りday億8時間前半、勝率は1億2~3敗ペースくらいです。

取得パネルは自札2+自バフ2+上限150で要求SPは220であり、サポのユニマスSPがあるのでS2終了時に殆ど取得できます。
練習段階ではビードロ札やグロウリー札を取る動きも試しましたが、前衛サポの並びを崩さずにステータスを両立することが困難だったことと、振り返りを1回で抑えたかったため自札のみに落ち着きました。
S2終了時にSP360を超えていて気分が乗っているときのみビードロ札を取得しました。

持ち込みアイテムは基本的にVoステ本系ですが、期間後半は順位確定していたし大きな差は生まれないので使用しませんでした。

・Exスキル

PのExスキルにはメンタル初期値を貼ることで歌姫3被弾時アピールバー2段階抑えのMe414ラインを目指し、サポにはVocalUPで審査員への打点を高めます。

以下、サポアイドル個別説明。

【ビードロの翳】有栖川夏葉
 夏葉アピール時のVo25%バフが非常に強く歌姫Vo流1でのppmが安定します。体サポがちょいちょい鳴きますがまあ許容範囲です。

【パーティーのやくそく】福丸小糸
透自札2.5倍のリンク条件が小糸であり、追撃1倍により3.5倍アピールとなります。小糸自身もVo312の3.5倍アピールでありノイズなしのため非常に優秀。

【ROOKIE!】市川雛菜
雛菜アピールでの回避50%付与によるメルタルキープや回避時バフ発動などテクニカル(?)な強い動きがとれます。そしてユニマスVoとSPのLv.8がでかい。

【モーニング・グロウリー?】西城樹里
イベントブーストによりステが安定する反面、イベントによる時間消費があるのでこのスキルが強いのか弱いのか分かりません。カットインなしVo312の3.5倍アピールが強力であるため採用。

・仕込み
仕込み用には以下の編成を使用し、自札とよしよし札を取得していました。
PにMeSpSpと凛世にVo系Exを貼りましたが、リフレ明けに2回くらいEx貼り直しを忘れたので気をつけましょう。


立ち回り

S1~2 
所要時間1:10~1:50くらい。(振り返り抜き)
雑誌連打でS2最終週までに残りファン数が雑誌1回分になった場合はお休みかボーカルレッスンを受けます。
S2最終週に目標ファン数に到達することではづきさんの演出を一部省略可能。
余裕があるときはS1~2に来た朝コミュ4回まではNormalを選択する事でPカードコミュの鳴きタイミングをS3以降の30秒に組み込める可能性を増やすように意識していました。

S3
5:20~6:20くらい。
全体札持ちなので単体札はDaVi(Vi>Da)に打ち、バフが鳴いたタイミングで全体札とV3を合わせる動きを狙いますが、脳が疲れてくると正常な判断ができなくなりタイムが遅くなります。
ずっと雰囲気でやっていたので判断基準をもっと詰めておくべきでした。

S4
10:00~11:00くらい。
・The Legend, 七彩
基本的に流1殴りですが、全体札を絡めた締めターン短縮のために2位を殴ることもありました。
七彩Da1位などは相手の判定次第ではpppまたはppmでないと負けるパターンも存在するので判定を見ながらperfect回数を調整したかったですが、疲れてる時は相手判定を見る余裕がなくp連打していました。

 
・歌姫楽宴
バフで誤魔化さない基本形の動きを記します。

Vo1位: Vo殴り。夏葉を引けずバフも鳴かない場合はppp。火力が低い札回りの場合も1度でもバフが鳴けばppmを打ちます。

ViDaVo: Vi殴り。Daには逃げられないので夏葉と純粋な火力勝負です。

DaVoVi: Da1位は安定して殴り勝つことが難しいためVoのTA+どこかのLAを絡める動きを目指します。Vo2位はppnmでLAが取りやすいです。

ViVoDa: DaVoViと同じくVo殴りですが、こちらはバフが鳴いた場合はVi殴りをしてもいいです。疲れてる時は一貫してVo殴りしてました。

DaViVo: ViのTA+どこかのLAを絡める動きを目指します。最も18~22負けの確率が高い流行です。
Voは真乃がTAを取るのでLA妨害や自分が全体札でVoのLAを取るように意識しました。

WING準決勝
1~2T目でバフなければVo以外の1位にn1回、その後は3位にアピールします。3位にはpでLA取得や4T締めを狙う事もあります。
Vo3位でバフが鳴き続けた時に勝ってしまうパターンが多いのでVi1倍、メンキュア、思い出badで負けられるよう頑張ります。
流2スピアのライバルがいないため流2+流3のTAを取ることや、18+6の24勝をしてしまうことが多々ありました。
自分が詰め切れてない部分だと思います。

・走法
フットペダルなどの外部ツールは使用せずにスマホのタイマーを見ながら進めていました。
恥ずかしいので周りの方にお話し出来ていなかったのですが、自分はこたつで寝転がりながらプロデュースしている関係上、足を使用することができず、手でラップ操作するとロスになるため脳みそを使う事にしたのですが、絶対設備を用意した方がいいです。
元々1位狙いとかではなかったので家に机とか色々増やしたくないな〜と思っていましたが完全に覚悟の弱さが出てしまってますね。
その他の要素を含めるとフッペがあっても順位が変動したとは思えないのでそこは耐えポイント。



環境

・端末
iPad Pro 11インチ 第3世代 iOS14.7.1

保険用サブ端末としてもう一枚レンタルで用意しましたが最新のiOS15はシャニの動作が少し重く、メイン端末を充電しながらの方がまだ速いと思ったため使用せず保険のまま役割を終えました。

・ブラウザ
ボタン配置などに慣れているSafariを使用しました。
ブックマークにはプロデュースURL, Home, ProduceReady, 営業を設定しています。

・回線
有線接続で上下300~450Mbps程度、Pingは4~7ms安定でした。
回線契約等は変更していませんがルーターを購入したところ以前より少し改善したため多少の効果はあると思います。
有線LANケーブルはノイズ抑制のしっかりしたスタンダード形状を選定しましたが、フラット形状のものと速度差が実感できるレベルの違いはありませんでした。

・その他機材
冷却台
iPadを有線LAN接続しながら充電可能なハブ
有線ハブを使用しながら高速充電可能なPDアダプター
クッション
など

・稼働

スクリーンショット 2022-04-10 17.28.22

111/111時間
有給5日でフル稼働です。
普通の会社員なのでフル稼働は無理だと思っていましたが、なんとかなりました。
期間中は現世との連絡を絶っていましたが、終了後に確認すると月曜に上司から連絡が来ているのを発見したのでなんとかなっていないかもしれません。

27時間稼働できる自信がなかったので少しでも軽減するために初日は24時間稼働とし、その後は回線が重くなりやすいとされる夜間をリフレに充てています。

日記

・0日目 開始前

山なし理論仕込み

15時から24時間稼働の予定だったので6~14とかで睡眠したかったですが、生活リズムを崩す事に失敗し22~6で睡眠してしまう。健康だね。

半年間準備してきたので長期的には緊張していましたが、直前になると不思議と緊張は解れてきました。
透ランキングは3連覇されていた強い方がいるのでその方が来たら勝ち目がないと思っていたこともあり、精一杯頑張って負けたのなら実力不足を受け入れようという気持ちでいました。

・1日目 11日(月)15:00~12日(火)15:00 24時間稼働

初日は敏腕記者セット+Vo実践本を使用して深夜帯まで1位の方と並走していました。(240万2回と250万3回くらい引いて悲しかった…)
集中できていたので調子がよく、5週平均10分台など普段の実力を超えた速度が出せていましたが途中で集中力も低下しロックにかかり、相手が自分より速いことに気づきます。
この日は1.5億くらい負けなしのタイミングがあり、オデに勝てる自信のあるコンディションだったので、少しでも速度を高めるために親愛度0でPカードコミュカット走法を使用していました。
24時間時点で1位に700万人差つけられて自分がリフレ入り。

24時間で2.98億人、負け4回
126人で平均236.6万人(以降も仕込みと営業含めた人数と平均数値を記載)
時速1242万、最速タイム10:37

・2日目 12日(火)21:00~13日(水)18:00 21時間稼働

1回目のリフレ中に1時間ほどしか睡眠できず汗びちゃびちゃの状態で起床し、その後は眠れずに意識はあるが目を瞑っている状態で3時間ほど体力回復に努めました。
食欲も湧きませんでしたが体調をこれ以上崩さないために無理やりゼリーを流し込みます。

少しでも差を詰めるため敏腕記者の名刺を持ち込んで理論仕込みを試みますが、記者イベが発生せず260万人で終了。

この日には既に疲労で普段のパフォーマンスを発揮できない状態になっていましたが自分のリフレ入り時点で130万人差だったので、うお⁉︎となりましたが相手が1時間先にリフレ入りしていたため実質1300万人差。

21時間で+2.45億人
107人で平均228.8万人
時速1166万人

・3日目 14日(木)0:00~14日(木)18:00 18時間稼働

この日には1位を取るのは諦めており、3位の方とも差が離れていたのでモチベがなくなりました。だらだらと歌姫をするだけの生活を送ります。

練習量は人一倍多かったので疲れていても勝率は高めに保てていたはず。
(計算してみると思ったより高くて計算間違ってないか不安です)

コンビニで買ってきたおにぎりの海苔が剥がれ、代わりにティッシュが貼りついて取れないという悲しい状態になりましたがそのまま食べました。

18時間で+2.05億人
89人で平均230.5万人
時速1140万人

・4日目 15日(金)0:00~15日(金)18:00 18時間稼働

この日のメモには"つかれてます"とだけありました。

18時間でスティックパン一本しか食べられない程に体が弱っており、体調もモチベも限界に近い状態だったと思います。
脳バグで審査員が立体的に見えたり、Perfect判定がかなりパラダイスな演出に見えました。

18時間で+2.05億人
89人で平均229.9万人
時速1137万人

・5日目 16日(土)0:00~16日(土)18:00 18時間稼働

この日の途中で1位のよしさんとお話しし、最終着地点や調整についても相談しました。自分の最終着地点を13億人に設定しモチベが向上。速度を上げて周回を始めました。
ロック回数も1回だけだったのでgood

18時間で+2.14億人
93人で平均230.1万人
時速1189万人

・6日目 17日(日)0:00~17日(日)12:00 12時間稼働

11時過ぎに13億人手前まで稼ぎ、残り時間でファン数調整を行いました。
初の調整で勝手がわからないのと、残り時間に焦っていたこともありお休み連打29連という理論値レベルのソーダ浪費を行い、えぐいてぇええー‼︎と叫びながら高速連打し11:45頃になんとか調整終了。

長期的準備

ここからはPカップ本番前の半年間で実施したことを記します。
次回プラチナ入りを目指す方などのお役に立てれば嬉しいです。

・情報収集
歌姫周回関連のブログやWikiを読み漁ることでオーディションの勝ち方や速度の上げ方などの知識を学び、Youtubeに公開されている手元動画から操作を学びました。
3.5周年Pカップでロックが追加され、このときは仕様と対策の情報が浅かったこともあり詳細は自分で開拓していく必要がありました。(discord鯖などで共同研究されている場所もあったと思いますが僕はひとりぼっちでした)

・Exスキル集め
これは時間がかかるため、事前にある程度編成を固めた上で掘っていく必要があります。自分はビードロ未所持でしたが4周年セレチケで取る予定だったので月刊クライマックスを編成に入れて掘っていました。
サポのステUP、PのMe初期値や親愛度が足りないと編成が歪んだり時速に影響が出ます。
有識者の検証結果によると230万周回で40~50億稼いだときに虹Exスキルが3枚揃う程度のドロップ率だそうです。(勿論上振れ下振れはありますが)
私は3.5Pカップ後に透で走ろうと決めてから約24週猶予期間があり、当時のファン数は10億弱だったため1週間2億人という目標を設定しました。単純にExを集めるだけなら140万周回の方が時間効率は高いかもしれませんが、歌姫練習とファン活という目的を重ねてモチベーション維持の材料としました。
また、ペースを守るために当時殆ど呟いていなかったTwitterアカウントを稼働し毎週日曜夜にその週に何人ファン数が増えたかを記録することで、世間様に発表しているのに怠惰ではいられないというプレッシャーを己に与えました。
結果ちょっと下振れてMe虹3枚が50億、親愛度虹3枚が57億程度で集まりました。

・箱イベ
2月に開催されたボックスイベントでアイテムを集めました。正直言うとこの時はVo極編成でのアイテムを重要視していなかったので長時間稼働の練習をするつもりで沢山プロデュースしました。
今までの保持分と合わせてVo実践150、応用550、基礎500くらいまで貯まりました。

期間中に11億人ファンが増えた

・試走
編成評価とプレイスキル向上のため何度もday億を行いタイム短縮や勝率向上を実感しながら練習を重ねました。
day億の中でも1億通して休憩なしでタイム測定するのは苦しいですが成長するためには大事だと思います。
Ex堀りと試走を兼ねたファン活は途中から楽しくなり、半年間で70億人稼ぎました。

・オーディション研究
時速を上げるためにはオーディションでの勝率も重要となります。
半年前の私はあまり知識がなかったためWikiを読んでGood, Perfectなど判定ごとのアピール倍率など基礎的な部分を調べたり、歌姫でのライバル行動順を覚えて流行毎の行動方針を定めました。

・端末購入
半年前はiPhone11で走っていましたが、3.5周年Pカップが終了したその週にiPadを購入しました。当時の最新OSはシャニマスの動作が重いという噂のiOS15でしたが、運良く店舗在庫のiOS14代の端末を確保することができました。

・回線環境整備
このあたりも知識がなく自分の環境がどれだけ遅いのかも理解できていませんでしたが、先輩Pカッパーのブログを読み漁ったところ、Pカップでは特にping値が重要であるということを知りました。
回線契約先やプランによってベース速度や混雑時速度に影響があるようなのですが、契約時期の関係上他社に乗り換える際に違約金を支払う必要があったため現在のプランは変更せずルーターの性能向上のみを行いました。

あとがき

半年かけて準備してきた結果を出す事ができて良かったです。
終わってから他の方のブログを読んだりしているともっと準備できたと思う事もありますが、僕は95~8%にはなれても最上位の100%になれない人間なので仕方ない部分もあると受け止めたいと思います。

また、Pカップ終了後に尊敬するPカップ上位勢の方から声をかけていただき感動しました。
今までは見上げるだけの存在でしたが今回は皆さんと一緒に楽しめた事が本当に嬉しいです。

今後はフル稼働を取ることも難しいと思いますしここ半年間のようなモチベを持って向き合うことは出来ない気がしますが、DaViとか他編成で遊んだりしながら他アイドルのプラチナ称号狙いで楽しめたら良いなと思っています。
目標を持って努力して成長をするのが好きなので上手い具合に自分を誘導したいね。

研究室のメンバーへ
ひとりぼっちだった僕を拾ってくれてありがとうございました。
それぞれが尊敬できる方々で、期間中も楽しく走る事ができたのは皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いします🥺🤲



最後に
これからPカップを走ろうと思う方
特に今回悔しい経験をした方へ

このゲームは想いの強さがあればどんどん成長していけます。
僕で良ければ全力でサポートしますのでお気軽にお声掛けください。
※新シナリオに破壊されたときは知りません

半年間頑張る君へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?