見出し画像

4th Pカップ 福丸小糸 1位

どうも、はにです。

皆さんPカップお疲れ様です。今回小糸ランキングで1位になることができ、ブログとして残そうと思い筆を執りました。疲れた頭で書いており、文章を書く機会も多いわけではないので読みにくかったら申し訳ないです。

小糸ちゃんの誕生日は11月11日です。覚えて帰ってくださいね~

はじめに

まず少しだけ自分語りを。
グレフェスばかりしていた自分が3.5周年で初めてPカップを走りましたが
結果は2位。
終わった直後は満足していましたが、この時に入ったサーバーで仲良くなった4th円香1位の橘さんとお話をしていると、あまりにも自分が無知だったことを知りました。
準備不足のくやしさを半年も抱えることになり、4thへの思いは高まるばかりでした。


環境

端末:iPadPro5 OS14.7.1
ブラウザ:skyleap ver.1.30.0

回線

ごみ

以前はロードやパネル開けの遅さを感じていましたが、Pカップが始まってから軽くなった気がして、回線差の影響は小さくなったのではないかと思います。


編成

かわいすぎ・・・!?

結論
アイドルロードでMeやSPが足りないと嫌なので、SRの【はれのひ喫茶店】を使用しました。コミュの上昇ステもGood!

仕込みではS2からオデを受けるため、オデマスを2枠入れた以下の編成を使用しました。

かわいいね・・・

立ち回り

  • S1,S2
    雑誌を連打し、約束を一回だけ受けます。
    S2の最終週に10000人にする調整は2,3週でできるならやりますが、そうでない場合やSPが260に届かない場合はしませんでした。
    雑誌の速度は非常に重要なため、毎日何度もやって練習しましょう。
    後述するテンション調整も含めてS2終わりの暗転までで80~90秒が目標です。

  • V3(演出スキップ)について
    一般に1オデに2回または30秒に2回というように認知されていると思いますが、正確ではありません。
    実際には1回V3を打った時から30秒が計測され、30秒経つまでに1回までなら問題なく、1回目から30秒が経過するとその間にV3を打っていようといまいと判定がリセットされるといった感じです。
    言葉で説明しても意味が分からないと思うので例を書いてみます。1つ目のオデを①、2つ目のオデを②とします。

    ①の3TでV3(0秒)→①の4TにV3を打たないで〆→②の1TにV3(20秒)→②の3TにV3(30.5秒)→②の4TにV3(31秒)

    このように、2オデで計4回のV3を使っていますが、2~4回目は間が11秒ほどしかありません。
    この動きは4T〆が基本の自札なしDaViにおいて、ロックをされないギリギリまでタイムを短縮することができるというメリットがあります。
    コミュが間に入ると本来であれば30秒過ぎているようなときでも、ぴったりに②の3TのV3を打つことができるようになり、また、パーフェクトを打つ時間の余裕ができ、さらに連鎖していくこともあります。
    この1オデ2回の枠組みから外れることを「持ち越し」と呼んでいます。
    持ち越しは4Tと次のオデの1または2Tの比較になるので、4Tに7秒もかからない時に持ち越すと得になります。審査員が1人残ってかつこちらがノーマルで4,5人で帰す時や、2人がミリ残しの際に有効です。
    ここでは自札なしの話だけをしているため、全体札の方は橘さんのブログを参考にしてください。

  • S3
    4T〆を絶対条件としながら、ノーマルを打つ回数をどこまで詰めることができるかが重要です。WikiなどのNPC行動を参照し、殴り先や判定を考え、実践し、最適化してみてください。

  • S4
    歌姫は勝率のみを意識するべきで、Vo1位のラスアピ調整は慣れです。Legendは4T〆を勝率を落とさない程度に狙いましょう。七彩は締まりやすく、ノーマルの数を増やすことが大いにでき、また、流行によって3T〆も狙えるため、研究し甲斐のあるオーディションだと思っています。


小ネタ

  • フットペダル

何者???

持ち越しのところで30秒を正確に測りたい際に活躍するのがこの「フットペダル」です。
手を常に動かすPカッパーにおいてタイマーをどう使うのがいいか……
まだ残っていた……
「「「足」」」が👣👣👣

フットペダルにキーを設定し、踏むとタイマーがリセットされるようにしました。これによって30秒経っているかどうかが正確に分かるようになります。
ロック防止にもなり、本質アイテムだと思っています。
今右足がちょっと痛いです;;

  • テンション調整
    小糸で周回したことがある方は知っていると思いますが、小糸は思い出2以下で赤テンションの場合オデ前コミュで0.5秒ほど固まります。
    なのでオデ前コミュのテンション上昇で赤テンションになる16を維持するように頭タッチやπタッチで調整します。
    かなり面倒ですがやった方がいいです。

シャニマスWikiより

ここから見なくてもいいです。

日記

・0日目

左上とモチベーションボーナスにご注目

初手営業ガバをかましてしまいました~~~~~
あほ?
当日朝5時に起きて入れ直しました…

・1,2日目(4/11 15:00~4/12 18:00)+298,006,980

レジレジレジ

S200のレジエレキの顔でお守りと記者セットを切り、なんとか時速1100万キープできました。
27時間稼働は初めてでかなりしんどかったです。3ロック

リフレ中に残留点出て精神的にもウキウキでした

・3日目(4/13 0:00~18:00)+188,321,657

レジ…

前日の疲れもカフェインで飛ばしてなんとか1000万キープ
調子乗って称号戻してます。5ロック

・4日目(4/14 0:00~18:00)+178,206,696

11分台を2時間連続で出し続けた時もありましたが集中力が続きませんでした……
4ロック

・5日目(4/15 0:00~18:00)181,887,296

ドリアンとシコルスキーとレジロックが並ぶ貴重な画像

この日は飴を舐めながら板をしばいていたのでドリアンになってました。
4ロック

・6日目(4/16 0:00~18:00)+168,632,731

わたしの主人公はわたしだから…

朝寒すぎてこたつでやってたら2時間時速800万が出たのでやめましたw
リフレ頃腕の力を抜いたらすごい勢いで落ちて行って重力強くね?となったり肩が痛すぎて燃えてるかと思ったりリフレ入って歩いたらふらついて転んだりと満身創痍だったね……
4ロック

夕方にカツ丼食ったら吐きそうになりました

名前芸?の途中経過

元気な人と北海道にいる人もいますね
完全体!


・最終日(4/17 0:00~12:00)+96,055,751

10時頃に調整して終了
全ランは11位タイとか?みたいで想定より高かったです。


終わりに

準備してきた成果を出せて本当にうれしいです。ロック環境は考慮することが増えた分実力差が出やすい環境だと思っているので、これからも精進します。
始まる前から日々一緒に研究してくれた方々と通話しながら走りました。元気だったり燃えていたりモノマネしたりと辛くも楽しく走ることができて周りに恵まれていると思います。皆さんありがとうございました!
最後まで読んでいただきありがとうございます。











次はひななかな~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?