見出し画像

衝撃のデフォルト中国経済成長率4%

今回は動画記事を3本と中国情報をまとめた記事になります。

 

中国の平均経済成長率4%

NTDTVJPの情報です。中国の名目経済成長率が、本当は何%なのか知りたい所ですが、経済学者は4%を維持できるかどうかが実情で、中国経済の減速は、都市化の減速、労働人口の高齢化、貧富格差の拡大、内需の減少など多くの問題を指摘しています。

前回の記事では、中国の170億ドルデフォルトをご紹介しましたが、今回は、中国の経済成長率が減速した事とそれに関する動画を記事スクラップにまとめました。

中国の経済学者である安信証券首席経済学者の高善文氏が、今後10年中国の長期の平均成長率は、5%を超える可能性は低いと述べました。さらに、我々が案じなければならないのは、4%の成長率を維持できるかどうかだ。という事を指摘しました。米国在住の経済学者夏業良氏は、長期にわたる経済減速の最大のリスクは、金融破綻であると警告している。さらに中国経済減退の原因は政府の国進民退政策によるものだと指摘している。

要点をまとめる

①今年のオンショア債デフォルトは1,204億元(171億ドル)

②中国の実質GDP成長率は-X%

③今後10年の長期の平均成長率は5%以下

④中国経済の減速の要因は、都市化の減速、労働人口の高齢化、貧富格差の拡大、内需の減少ではないかと指摘された

⑤経済減速の最大のリスクは金融破綻

⑥中国経済減退の原因は政府の国進民退政策では?

この国はやばい

突っ込みどころがいくつかあるが、まず中国に生まれなくてホントによかったとしか言いようがない。

まず、中国のデフォルト額171億ドルだが、比較としてソフトバンクの7000億円(64億ドル)の損失を載せますが、中国は、日本の株出来高第4位のソフトバンクグループ3社分のデフォルトをしてますwやばくね?

②、③

つぎに、平均成長率は5%以下とは?統計やGDPの計測方法がめちゃくちゃなのにどうやってこの数字出たんだ?

④、⑥

中国経済の減速の源因については、それじゃなくて共産主義体制が原因だろう。

つまり時間が来たらCDSやCLO問題で噂される6京円デリバティブ破裂の引き金を引くという事か?

12月に中国の国策企業2件債務不履行か?

こちらは妙佛 DEEP MAX氏の動画記事になります。

方正集団は中国の国策で北京大学の出資で作られた巨大企業です。産学共同と聞いてナメてはいけません。日本の大学ベンチャーとはワケが違います。負債総額は4兆円以上というマンモスなのです。

引用おわり

デフォルトした国策企業名

・方正集団

・紫光集団

中国政府3兆円を半導体産業にブチ込む!

半導体政策の問題点

妙佛 DEEP MAX氏は、この半導体に3兆円ぶち込む問題について2点指摘しております。詳しくは動画をご覧ください。

1技術的な問題

既存の特許を参考にしない0から作成すると膨大な時間とコストがかかり割に合わない。人材に関して、中国の研究開発は基本的に金を使って外から導入するのだが、カネで雇われているので、より給料の良いところにエンジニアは移動し結局すべてにおいてカネをいくら稼いだかを基準とする人材集団では独自のものを作ることはできない。

2お金が流れていく

お金の取り合いが、起こり本当に必要なお金に配分されず、3兆円は無駄金になる。結局カネの問題でまともな開発ができないので人材集団では独自のものを作ることはできない。

妙佛氏の著書

感想

今回紹介した、妙佛 DEEP MAX、NTDTVJPは、非常に参考になりました。今回の動画や記事を見て、中国やばいんじゃね?と思う人はいいねボタンを押してください。この記事スクラップマガジンが参考になったという人は、フォローお願いします。

次の記事↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートありがとうございます。受け取ったサポートは諸経費、税金を差し引いた額が、全額マンゴー栽培農園のマンゴーに再投資されますのでご安心ください。