見出し画像

【転職しようと考えている方へ】

こんにちは。公務員テニスプレーヤーです🎾
本日は、転職しようと考えている方向けに発信します。

色んな想いや考えを持って、転職したいと考える方が増えてきているのではないでしょうか。
例えば、年収をあげたい、専門的な知識、技術が欲しい、教育が手厚い所等…
かく言う私は、転職を2度経験しています。この2度の経験で学んだ事と、人材紹介でのキャリアアドバイザーとして経験を踏まえてお話したいと思います。

転職しようと考えている方に申し訳ないのですが
結論として、全てが揃ってる求人はありません。
あったとしても、人気がありすぎて、倍率がめちゃくちゃ上がります。求められるスキルや経験も求められるのが現状です。
転職サイトを何個か登録している方もいるかと思いますが、中々良い求人に巡り会うことができない…と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
それは、そもそも完全に満たす求人は数が少ない事を意味しているのです。

イメージをお伝えすると、不動産だと分かりやすいかもしれません。
駅近、築浅、部屋が広い、賃料安い、等全てが揃ってる物件ってそんな多いですかね?
そんな物件ってあったとしても、募集終わってた…みたいな経験はありませんか?
あったとしても、そもそもの分母が少ないのです。

上記のイメージと同じで、完璧な求人は存在しません。存在したとしても、かなりのハードルと倍率が高いです。

じゃあ、何を基準に転職活動をしたら良いでしょうか?
それは、何を今回の転職のテーマにするかです。転職する事で得られる事、失うものを考えましょう。(この会社には5年在籍する事で〇〇ということが経験できる等)
また、転職活動の軸となるものを3つまで絞る事をオススメします。なぜなら、3つ以上だと決められない、迷いが生じてしまうからです。
例えば、第一に年収を軸に置いたとします。年収が現状より高い仕事の求人を探すのです。そうする事で求人や仕事は絞られます。
2つ目の軸が、仕事内容がくるのであれば、営業?事務?サービス業?等求人が分かれてきます。最後に業界を軸に考えた時に、自分の興味ある業界であるかと考えるのです。
そして、その場所で働いている自分が想像できるかを考えてみるのです。想像が膨らまないのであれば仕事内容、待遇を企業に聞く、もしくは、担当のエージェントに聞く事をオススメします。一番は面接の際、企業に聞く事が確実です。

よく聞く話かと思いますが実際に働いたら、想像と違ったと言ってすぐに退職に繋がるケースがあります。その退職に繋がるケースは、実際とイメージとのギャップです。
よし頑張るぞと思って転職しても、思っていた仕事とは違う。なんて事もあります。

このギャップを無くすためにも、自分の想像が正しいかどうかを見極める必要があります。そのために企業と面接する機会があるのです。その面接の場で聞いて理解して、イメージを膨らませる必要があるのです。


上記までは、主に求人の探し方やイメージとのギャップの無くし方について書いてきました。
ここからは、視点を変えて、なぜ入りたいかではなく、何を社会に提供できるかを考えていきたいと思います。

多くは、なぜ入りたいかという志望動機を重要視されていますが、さらに一歩踏み込んで自分が何を社会に提供できるかを考える必要があります。

というのも、企業は私達の活動(活躍)によって賃金を支払います。
フリーランスを目指す方でも、何かを社会に提供してその貢献や働きによって賃金に繋がります。
企業に入って満足するのであれば大手の企業に入れば良いだけです。※大企業の人事は鋭いですから、そういうスタンスの方はすぐ見抜かれます。
しかし、仕事に対してのやりがいがなければ、仕事=辛いという認識になり、会社が嫌になります。そして、転職を繰り返します。
そうならないためにも、自分が何を社会に提供できるかを考える事で、自分の強みを把握する事ができます。

また、社会に何を提供したいかを考えると、自分は意外とこういうのが本質なんだな。と気付く事に繋がります。

つまり、
・社会に何を提供できるか
・社会に何を提供したいか
上記を考える事で、より深く自分の事を知って理解することが出来て、面接の場でパフォーマンスが上がります。


最後にまとめです。
◆完璧な求人は存在しない。(分母が少ない事を理解して、3つの軸を意識する。)
◆転職のテーマを決める。(転職する事で得られることを理解する)
◆何を社会に提供できるか、何を社会に提供したいか考える。

本日も見ていただきありがとうございました(^^)
参考になったら嬉しいです❗️

コロナに負けるな!

おうち時間を有効に!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?