見出し画像

人間関係で病まないマインド(誰かの言葉や態度に傷つきそうな時、編)



誰かに傷をつけられそうになった時
人間関係でもやもやしてしまった時
どうやって自分の身を守るか👮
いかにして健やかに生きていけるか🌿
今日はそんなお話をしたいと思います😌


ここまで生きてきて
いろんな人に出会ってきたけれど、
自分の常識では考えられないような
言葉の矢を投げられたり、
わけのわからない理不尽なことを言われたり。
言葉だけでなく、人間関係で傷ついたり
もやっとするようなタイミングは
たくさんあると思うのですが、
そのあたり回避する方法を
私なりに書いてみることにします!


対処法をいろいろ書いていく前に

☝️他人のことは変えられない
変えられるのは自分自身の意識と行動だけ
だと私は思っていて。
その考え方からいくと
自分の気持ちが変わるだけで
人からの言葉の受け方は180度変わります。
言われたことも不安にさせるような態度も
受け取り方が変われば病まなくなる!
という仕組みです😌

↓こんな時傷ついたなあ、って↓
自分の経験に当てはめて考えてみて🌿
☝️根本的な考え方と🧠解説です

🗣️何か言われて落ち込んだ時🗣️

☝️その人の背景を考えてみる

🧠もしかして、体調悪いかな?
これは女性に多い印象で、
トゲトゲした言い方をされて
え??ってなっていると、
実は生理痛がしんどすぎて…とか
朝から体調良くなくて、みたいな。
あとは、体調もそうだけど
最近環境変わったよね、とか
そんな言い方にならなきゃいけないくらい
しんどい何かがあったのかな?と考えてみる。
☝️この考え方のミソは、
否は自分ではなく
相手の環境(体調も含めて)
にあるのかもしれない!と考えられること。

言われたことや態度も、
自分が引き起こしたことじゃなくて
他人の問題。=病む必要なし🙌

☝️言ってくる人の物差しで
物事は測られていると理解する


🧠だいたい人に怒りをぶつけてくるような人
というのは自分の物差しから
はみ出た人が気に食わない。
これを知っておくと、会社や学校で怒られた、
友達から説教された、など深く傷がつきそうな時
圧倒的に軽傷で済む!
🗣️逆に考えてみると、
自分が他人に腹を立てている時は
物差しからはみ出た(自分の常識にはない)結果

だったりするのです。

☝️受け取る自分のコンディションを理解する

🧠昨日ちゃんと寝た?今お腹空いてない?
今月生理来るのいつだっけ?
最近夜型生活になってない?
身体とココロは本当に繋がっているから
傷ついた瞬間何も考えられない
かもしれないけれど、
まずこれだけ頭に浮かべて欲しい!
余談ですが…
夜勤明けに玄関で泣き崩れて
そのまま立ち上がれず夜を迎えるほど
傷ついて落ち込んでいたけれど
お米2合食べて(食べ過ぎ笑)
翌日昼過ぎまでぐっすり寝たら、
昨日何であんな落ちてたんだっけ?
となった経験が私はあります😂😂

☝️そもそも自分自身に先入観はないか?
と考えてみる!


🧠自分が嫌だと思う人からの言葉は
普段よりも刺々しく聞こえてしまうから
他の人だと何とも思わないことも
傷つきやすかったり、もやもやしがち。
先入観あるかも!って気づいただけでも
自分を客観的に見られている証拠だから
気づかなかった時よりも言葉や態度の受け方が
柔らかくなるはず🕊

私みたいに、傷ついてるのに
へらへら笑って受け流そうとしてしまう人は
☝️素直に伝える。自分の中に溜めない

🧠意識せずできる人には
当たり前じゃん、って話かも
しれないのだけれど
素直に「嫌だ!」って言った後の
雰囲気がこわかったりして
言い返せずに後から泣き寝入りしたり
あんな集まりに行かなかったらよかった。
って辛い思いをしたりする子!

🪄「そうかなー、自分なりに頑張って
○○してるんだけど。」
とか
「私は結構いいと思ってるんだけどなあー。」
って素直に言ってみるのは意外と効果絶大。
それでも食い下がって更に
傷つけてくるようであれば
あんまり自分の人生で関わり合って
良いことはないかもしれない…。

嫌な相手でなくても、
コミュニケーションを取っていく中で
意識したいのは

☝️相手が話したことをそのまんま受け取る。

誰かに何かを言われた時に、
私たちが病む理由の1つとして
勝手な解釈や妄想がある
と思っていて
🧠この人こんなふうに言ってくるってことは
私のこと嫌いなんだろうな。←病む
🧠こんなふうに言われたということは
もう付き合えないの確定じゃん。←病む

私は元々半端じゃない妄想族なので笑
↑このあたりの気持ちは共感しかない😂

「嫌われたな」ってもやもやしたその時
相手はあなたを「嫌い」って言っていた?
付き合えない、ぴえん🥺となったその時
彼は「付き合わないよ」と言った?

受け取った言葉以上の意味を深追いしない
というのは、病まないマインドに
大きく関係しています。

誰かに何かを言われて傷つきそうになった時
私は上記のようなことを考えています。
ただ、どうにもならないメンタルの時もあるし
(そんなときは言葉以上の意味を勝手に
深追いして病むし、先入観もすごい笑)
言われたことが正しかったり
自分の間違いだったなと気づくことも多々あって
しっかり反省したり落ち込んでいることも
たくさんあります。
私はそんな時、何も考えられないから
全て諦めてコンディションのことだけを意識!
ダンス行って汗かいて、いっぱいごはん食べて
いっぱい寝る!単純!笑


考えることだけが全てでもなくて
落ち込んだり傷ついたりしたら
底まで落ち切るというやり方もあるし
何もしない足掻かない、が正解なこともある。


こうしなきゃ!と詰めすぎず
その時の自分に合った考え方で
自分を癒していってくれたら嬉しいなあ🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?