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【クリック率爆増】バズるタイトルのつけ方 50選 秘訣ある

1,具体例  ~「バズる」タイトルのつけ方~


カリギュラ効果
禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことを言う。

「検索してはいけない○○」
人は見るな、と言われると見たくなります。それを逆手に取って、「検索をしてはいけない・・・」とわざと「~してはいけない」とします。


「本当は教えたくない○○」or「本当は秘密にしたい○○」

・本当は教えたくない日本料理の隠れた名店
・本当は教えたくない連休中の穴場スポット

「本当は教えたくない○○」は、広告宣伝の決まり文句でよく耳にする言葉です。教えたくないけど、わざわざ言ってくれるのは何かいいことでもあるのかなぁ、と思わせる言葉なのでつい聞きたくなってしまう。

「○○な人以外見ないでください」
・本気でダイエットしたい人以外見ないでください。
・ファッションに興味ある人以外見ないでください。


▼損失回避の法則
人は失敗を回避したいという欲求を持っている。人は、得するよりも損を避けたい方を重視する。失敗をしたくない、損をしたくない、と強く思っている。

「99%が知らない○○」
・99%が知らない、お金が貯まる人の特徴
・99%が知らない、女性にモテる口説き文句

99%が知らない、、、と聞くと知りたいと思ってしまう。人の心理をつかむワードです。

「これだけは覚えておきたい○○」
・これだけは覚えておきたい!海外旅行で使える35の英会話フレーズ

「今さら聞けない○○」
・今さら聞けないマナーの基本

「役に立たないムダな○○」
・役に立たないムダな資格。

人はムダな労力を使いたくない。できるだけ楽したいと考えます。ムダと聞くと、関心を持ちます。

「もっと早く知りたかった○○」
・もっと早く知りたかった節税の仕方
・もっと早く知りたかったピアノの上達方法

もっと早くしていたら人生は変わっていたのに。ムダな時間やお金を使ってしまった。人は後悔してしまうことを嫌います。この言葉は、人の心理を上手く使った言葉です。

「○○の落とし穴」
・SNS集客の落とし穴

「間違いだらけの○○」
・間違いだらけの英会話勉強法

「絶対に後悔させない○○」or「絶対に外さない○○」
・絶対に後悔させない便利グッズ
・絶対に後悔させない就活のポイント
・絶対に外さない格安アイテム

「迷ったら読んでください」
迷ったら読んでください。上手な子育て実践法


▼バーナム効果
誰でも当てはまるような言い方を使うことで、あたかも自分のことだけだと思ってしまう現象のこと。そのため、信頼感や安心感を生む効果があります。星座占いなどに使われています。たとえば占いで、「何か悩んでいることがありますね」と言われると、多くの人は何かしらの悩みを抱えているものなので信じてしまいます。

「○○したい人、見てください」
・簿記2級検定合格したい人、見てください。
・営業成績上げたい人、見てください。
・資産運用、今から始めたい人だけ見てください。

「○○できない人の特徴」or「○○な人あるある」
・ダイエットできない人の特徴
・衝動買いをする人あるある

自分ゴトとして感じてもらう表現です。多くの人が、当てはまることを書くようにします。

「ズボラさんでもできる○○」
・ズボラさんでもできる、お金が貯まる節約術
・ズボラさんでもできる、すっきり収納術

「あなたにぴったりの○○」
・英会話が上達しないあなたにぴったりの学習法

「時代遅れの○○」
時代遅れと言われたくない人へ、NGワード10選
・時代遅れのコミュニケーション術

「結局どれがいいの?」
結局どれがいいの?炊飯器おすすめ6選

「初心者が最初にやるべき○○」
初心者が最初にやるべきギター練習法


ネガティブ訴求

「実は○○にバレてる」

・実は上司にバレてる在宅ワークのサボり。
・実は妻にバレてる浮気の証拠。

人は後ろめたいことをしていると、いつかバレるのではないかと気になっています。その不安な気持ちをうまくつかみます。

「○○しそうな顔の特徴」

・浮気しそうな顔の特徴
・詐欺師の顔の特徴

人は顔に出るものです。何を考えているのか、その人の顔の特徴から知ろうと考えます。


「ヤバい○○」

・就職してはいけないヤバい会社
・ヤバいくらい美味しい食べ物

ヤバいという単語は、人の目にとまりやすい。ヤバいは、「危ない」という意味と「最高にいい」という意味のふたつの意味を持っています。いろいろなとらえ方ができる単語なので、使い勝手がとてもいい単語です。


「○○オワコン」

・クラブハウスがオワコンになった理由
・テレビのオワコン化が止まらない

いま自分がやっていることがオワコンと言われたら、気になりますね。オワコンって言葉は、多くの人が興味を引く言葉です。はっきり言い切っていますので、メッセージ性が強い言葉です。


「○○の口癖」

・仕事ができる人の口癖
・人から嫌われる口癖

口癖は汎用性があり、かつ興味が持たれる言葉です。自分に当てはまる口癖があるだろうかと、気になってしまいます。身近なワードで使いやすい。


「絶対に信じてはいけない○○」

人は、自分が騙されているとは思わないもの。しかし、人を信じて損をしたくない、という思いはあります。この言葉を聞くと、つい見たくなってしまいます。


「○○のストレス」

・デスクワークのストレス
・通勤のストレス

現代人の多くは、何らかのストレスを抱えています。ストレス社会で「うつ病」になってしまう人がいるくらい関心がある言葉です。


▼その他

「○○の共通点」or「○○の特徴」
・10年後貧乏になる人の3つの共通点

「○○に満足していますか?」
今の仕事に満足していますか?
100%完全に満足している人はマレなので、疑問形にすることでその答えを知りたいと思ってくれる。


「スマホの○○」

・隙間時間を使ってスマホで稼ぐ
・スマホでわかる性格診断

スマホは、誰でも持っている身近なものです。何にでも当てはまることができる便利な言葉です。スマホで稼ぐ、と言われるとクリックしたくなってしまいます。


「○○の末路」

・事故物件を借りた人の末路
・パワハラ上司の末路

この後、どうなっていくのか、災厄のことが起きてしまったことが想定される。人の不幸は蜜の味というように、とても関心がもたれるタイトルです。


「史上最速○○」

・史上最速、マイナス15キロ激ヤセの方法
・史上最速、10万円を稼ぐ方法

人は早く結果を出したいと思うもの。労力と時間をかけたくない。できるだけ短い時間で結果を出したい。そこをねらう。


「調べて見たら○○」
・調べて見たら料金が一番安いスポーツジム

実際に調査した際に使える訴求ワードです。



「危険○○」
・危険!食べ過ぎると病気になる食べ物
・危険!その副業詐欺かもしれない

人は、危ないことを避けたい、巻き込まれたくない、と思う。そこをねらっていきます。

「○○な人と○○な人の決定的な違い」
・モテる男性とモテない男性の決定的な違い


「思わず○○しちゃう」
・思わずドキッとしちゃう女性の仕草
・思わず買ってしまうセールストーク

「マルっと○○」
・マルっと解説、芸能界の裏話


「プロがやっている○○」or「プロに聞いてみた○○」
・プロがやっているシンプルな投資方法
・プロに聞いてみたリフォームのコツ


「実際にバズった○○」
・実際にバズった広告動画
・実際にバズった怖い話


「○○に成功する人、失敗する人」
・ダイエットに成功する人、失敗する人の違いは

「やって良かった○○ベスト5」or「買って良かった○○ベスト5」
・やって良かった「バイト」ベスト5
・買ってよかった「筋トレグッズ」ベスト5


「推し活○○」
・成功する推し活ダイエットの秘訣
・推し活グッズおすすめ10選

推しは、もはやアイドルだけに使う言葉ではありません。興味関心があることすべてが「推し」になります。「推し活」=「楽しいこと」と考えることができます。


「ぶっちゃけ○○」
・居酒屋バイト ぶっちゃけ つらい話
・遊びに行くなら ぶっちゃけ カラオケルーム

「ぶっちゃけ」には、隠し事をしないで本音で話すという意味がある。人は建てまえで話されるより、真実を知りたい。


「やり直し○○」
・やり直し英語勉強法
・やり直しダイエット成功法


▼流行りにのる
いま空前の100日後ブームです。

「100日後に○○」
・100日後にあかぬける私
・100日後にプロポーズする男性

100日後にどうなるのか気になるので、ついつい見てしまう。


2,悩みが解決できるようなタイトルにする

今、自分が抱えている悩みを解決したい。そのために、検索する人もいます。この悩みを解決することができるタイトルをつけると、クリック率が増えます。相手の気持ちに立って、何が求められているのか推測します。それを上手くタイトルで表現します。SEO対策で重要な点は、検索するユーザーの悩みを解決することにあります。この悩みを解決してくれるタイトルが、もっともクリックされます。


・人間関係の悩み
・仕事の悩み
・お金の悩み
・子育ての悩み
・恋愛/結婚の悩み
・健康の悩み
・美容/メイクの悩み

たとえば、料理メニューなら求められているコンテンツは

・健康、ダイエット関連
・お金がかからない節約メニュー
・短時間で簡単にできる料理

例)
・ぽっこりお腹、解消メニュー
・もう悩まない!今晩の献立教えます
・一人暮らし1ヶ月1万円の食費節約メニュー紹介
・忙しい朝でも簡単にできるお弁当づくり100選
・今すぐマネしたい、火を使わない究極の時短レシピ
・超節約!作り置きできる究極レシピ 冷凍保存のコツ
・これを食べればスッキリ!便秘解消に効く人気食材


3,パワーワード

パワーワードとは、誰でも関心を集めるインパクトのある言葉のこと。ブロガーの人たちが、検索キーワードとあわせて一緒に使われる言葉です。こうすることで、検索される確率を上げることができます。ブロガーの人たちは、タイトルのつけ方を十分知っているので参考になります。

例)
激〇〇
爆買い
コスパ最強
話題/流行/人気
特典
お得
最新
期間限定
裏ワザ
コツ
無料
お金/格安/安い/激安 
メリット/デメリット 
最強
伝説
感動
簡単
解決
最短/最速
史上最大
圧倒的
成功/失敗
始め方/使い方/攻略法
完全版
サルでもわかる
いまさら聞けない
ここだけの話
知らないと損する
絶対にやめろ
悪用禁止
絶品
今だから言える
今日から実践できる
意外と簡単
丸パクリOK
もう迷わない
そうだったのか


数字を含めると効果が上がる

数字を含めると説得力が増し、クリック率上昇につながる。可能な限り数字を含めた方がいい。多くの人の目にとまる確率が増えます。ユーザーに気づいてもらわなければいけない。そのためには、分かりやすい言葉を使うことです。もっとも伝わりやすいのが数字です。具体的な数字は、ユーザーの心に響きます。

例)
・10日間で5キロ痩せるエクササイズ
・1ヶ月で3万円貯まる節約術
・毎日5分で英語がペラペラになる学習法
・ゼロから始める副業完全マニュアル

▼ 言い換える
たくさん → バケツ10杯分
時間がかかる → 1時間以上
とても広い → 東京ドーム5個分


参考:面積を東京ドームの個数に換算



人が興味を抱くことをタイトルにする

タイトルのつけ方のポイントは、自分のことだと思ってもらうようにする。これが外れると、閲覧者の数が大幅に違ってしまいます。1000倍くらい簡単に違ってしまいます。最悪の場合は、誰も見ないこともあります。タイトルは、興味を引くようなことを書かないとスルーされてしまう。タイトルを見た瞬間、ほんの一瞬1秒以内で読むかどうかを判断されてしまいます。スルーされないためにも、タイトルのつけ方に工夫しましょう。


人が興味を抱くテーマ
HARMの法則
H:Health・・・健康、美容、容姿
A:Ambition・・・将来、夢、キャリア
R:Relation・・・人間関係、恋愛、結婚
M:Money・・・お金

この4つです。
これらのことをタイトルに含めて書くと、閲覧者が増えます。文字数は長くならないように、わかりやすく簡潔に書くといいそうです。長すぎると、言いたいことがブレてしまい、相手に伝わらないので注意しましょう。

まとめ


ブロガーさんが多用しているキーワードがあります。それは、誰もが目に留まるインパクトのあるキーワードです。そのキーワードがパワーワードです。それをタイトルに含めて書きます。また、ユーザーの悩みが解決されるタイトルも読まれます。

相手の心理をうまくついて、タイトルをつけるとクリック率が増えます。人には、嬉しい、悲しい、不安、怖い、といった感情があります。人の感情に語りかけるような言葉が、タイトルがベストです。

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