見出し画像

おすすめの沼ありますか

次のボーナスでカメラのボディを買い替えようと思っているのですが、何を買うかに悩んでいます。
ちなみに今はFUJIFILMの「X-T30ii」というエントリーモデルのカメラを使っています。

①鰻の滝登りパターン

これは最初に想定していたパターンですが、今持っている「X-T30ii」の上位機種である「X-T5」(もしくは「X-H2S」)への買い替えです。
同じFUJIFILMのカメラなので、描写傾向も似ていると思いますし、買い替えによってカメラ初心者が気付けるくらいの差異や驚きがあるのかなと思ってしまいます。
特に「X-T30ii」はその軽さや見た目をすごく気に入っており、初孫を愛でるが如く愛用しているので、写りがあまり変わらないなら寧ろ満足度が下がってしまうのではという怖さもあります。
ただ、まだカメラを初めて半年にも満たないので、他社機種やフィルムに移るよりもFUJIFILMのいいカメラを使ってみて、しばらく勉強するのもありかもと思っています。
まだまだ試してみたいフジノンレンズもありますし。

②フィルム沼へ飛び込みパターン

NoteやXでいろいろな方の写真を拝見していると、いいなと思う写真の多くがフィルムで撮られていることに気づきました。
遅かれ早かれ嬉々としてはまりに行くであろう沼なので、今の段階でフィルムカメラを買うのもありかもと思っています。
こちらは①と違ってデジタルからフィルムへとかなり非連続的な変化になるので、刺激やワクワクは大きいんだろうなと思います。
ただ、まだカメラ初めて半年も経ってないので、もう少しデジタルで勉強してからフィルムを買っていもいいのかなと悩んでいます。
もしフィルムを買うなら、沼に足を付けてみる程度にNiconのFM2を買ってみるか、沼にダイブする気持ちでライカのM3/M6を買うかのどちらかを考えています。
ライカは圧倒的に見た目が好きで、いいなと思う写真もよくこのカメラで撮られていたので欲しいのですが、もう少し後でもいい気もしています。

現実的にはX-T5を買いつつ、X-T5でオールドレンズを試してみたり、そんなに高くないのでFM2も買ってみてフィルムの世界を覗いてみるのが良いのかなと思っています。
カメラはあちこちに魅力的な沼があって困ります。
こういう時、周りに早口でカメラのことを教えてくれる友達がいればなぁと思います。

実家に戻った時の写真パート2です。

今週はGWが明け、忙しない一週間でした。
仕事が結構忙しかったのに加えて、プライベートでもやりたいこと/やるべきことが溜まっていて取捨選択をしないといけないなと思っています。
ただ、プライベートを取捨選択しないといけない状況は本当に理想的な環境なのか、とも少し思います。

ところで金曜日、飲み会に参加してきました。
もともと同期と2人で飲む予定だったのですが、行ってみると後輩が3人くらい増えていました。
大人数の飲み会がワールドクラスに苦手というのは同期も知っているので、「4人以上の飲み会は黙りこむよ、おれはね!」という目線を同期に送りつつ席についたのですが、結果とても楽しかったです。

海外大卒、高身長、容姿端麗、趣味はストリートナンパという別生物の後輩が参加しており、途中で声をかけてきてくれました。
「ゆゆゆさんと同じで、ぼく実はリトルトゥース(オードリーのラジオリスナー)なんですよ。アメリカでよく聞いてました」
オードリーのラジオをアメリカで聴くな!日本の狭いマンションの中でひとりで深夜に聞け!と思いはしたのですが、一気に親近感が湧き、若林さんのエッセイの話などで盛り上がりとても楽しかったです。
オードリーの射程って思ったよりだいぶ広いんですね。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?