見出し画像

スナップの基本装備(作例あり)

今日はいつもスナップしている時の基本装備についてご紹介していきます。


皆さんはプライベートでカメラを持ち歩くってなった時、いちばん何を重視しますか?
機能性、携帯性、デザイン性などなど色々あると思います。


そんな僕はやっぱり「携帯性」を重視します。
軽くて持ち歩きやすいってやっぱり大事ですもの。
でも欲張りなことに画質も良い状態で撮りたいんです。

作品をつくる時も、自分が意図していない瞬間だったり、思いがけない出会いから突然できる時があります。というかほぼそれです。
去年から365日毎日写真を撮り始めてから、改めて自分に近い身の回りの日常に目を向ける瞬間が多くなりました。
今の所、この記事を書いている瞬間も継続しているので1年と約半年は毎日写真を撮り続けていることになります。


どうして毎日写真を撮るようにしたかという話を先に軽くしておくと、
写真を仕事にした時、めっきりプライベートで写真を撮らなくなってしまったんです。
つまり仕事の時だけカメラを握るようになるじゃないですか。
そしたらなんだか写真撮るの下手になった気がしたんです。
なった気がした、というか多分下手になってました。

それでそれが嫌になって「強制的にでも毎日カメラを持って写真を撮るようにしよう」と自分ルールで決めてから今も続いてるって感じです。
おかげさまで前よりは自分の写真に自信が持てるようになったし、自分らしい写真が撮れるようになったかなって思います。


まあそんなこんなで毎日カメラを持ってるよって話です。
だから軽いに越したことはないけど、画質も十分確保したいよね。
ってことで今の所行き着いた装備がこんな感じ。

SONY a7iii|SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary

よくこのレンズを人に紹介すると「45mm?珍しいね〜」と言われます。
僕もこのレンズを買うまで45mmがあるなんてことも知りませんでした。


個人的にいちばん好きで良く使う焦点距離が50mmなんです。
で、持っている50mmのレンズが同じSIGMAのArtレンズしかなくて。
すごく写りがシャープで好きなんですが、何にせよ重くって。
一時期スナップでもなんでもずっと付けっぱなしにしてましたが、「やっぱり軽くて尚且つ小さいレンズが欲しいな」って思って購入したのがこのレンズ。

レンズフードをつけるとこんな感じ。
いつもフードは付けない派なので撮るとこんな感じ。

さっき話したSIGMAの50mm Artと比べるとこんな感じ。

ざっと半分くらい大きさも違いますね。
で、今調べたら45mmは230g、50mmは880gと約4倍くらい重さも変わるみたいです。
僕はどんなものでも数字で何グラムですって言われても基準を持っていないのでいつもよくわからないんですが、市販の缶コーヒーはだいたい190gみたいです。
40g誤差はありますが僕の中ではだいたい同じようなもんです。

45mmは自分が見ている視野とだいたい似ているので、自分の手元だったり、座りながら食べ物撮るのに向いてるレンズです。
あとは子どもを撮るにはもってこいのレンズかも。
サイズ感も小さいし、小回りきくし、F値も2.8なので明るく撮れます。
何よりレンズが小さい分子どもに警戒されにくいかも。

あとは絞りをレンズ側で調節できるのもポイント。
急いで撮る時など、臨機応変に対応できるのが好きです。


スナップって基本的には何が起こるかわからない状況で撮るので、どんな時でもどんなシチュエーションにも対応できなきゃダメなんですよね。
スナップしているおかげでカメラのだいたいの設定はなんとなく覚えられるようになりました。



そしてスナップする時は大抵ストラップをつけて肩か首からぶら下げておくんですが、ついに無くしました。

このファインダーのカバーです。
いつか無くすだろうと思って、ようやく無くしました。
歩いているうちに服に擦れてどっかに行ってしまったんでしょう。

なくても撮れるので別にいいかと思ってまだ買ってないんですが、僕コンタクトしててこのカバーなしでファインダー覗くと、とっても目が乾くんですね。
失ってから気づくもののひとつでした。
個人的にはこのパーツが取れる必要全くないので、次買ったらアロンアルファかなんかで貼っつけようかなって思います。




もうひとつ最近買ったレンズも合わせて紹介しておきますね。
こちらもスナップで使っています。

Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
伸びるとこんな感じ

人生初めてのマクロレンズ。
厳密にいうとNikonは「マイクロレンズ」というみたいです。
意味は一緒なんですが、理由がすこし違うようです。



実はこのレンズ、手に入れるまでに一苦労ありまして。

こちらもう新たに製造していないレンズなので、基本的には中古品で探します。それで色々調べていたらAmazonが安いことに気づきまして、Amazonで注文しました。
それでようやく届いたと思って使ってみたら、「これ、絞り変化してなくないか???」となり不良品なので返品。

それでも欲しいからまた別なところで調べたら、またまたAmazonで前回買った時よりもはるかに安く売っている(確か9000円くらい)ところを発見したので再度購入。
そして届いたのが写真のレンズです。


これがまた一癖ありまして。
今度は絞りもちゃんと効いていたのでよかったんですが、今度はレンズを回すところ?が「なんでこんな滑り悪いの?」ってくらい固くて。
最初これ回らないんじゃないかなって思うくらい固かったです。
今はもう慣れたのであんまり気にしていませんが、普通であればもっとよかったのになってたまに思います。


人生初のマクロレンズだってこともあり、今まで見たことない景色が見れてこれはこれで楽しいです。
マクロだからといって寄りだけ撮れるって訳でもなくて、普通にスナップとしても使えます。
ただMFしかないので、慣れていない人は慣れるまでに少し時間がかかるかも。

あとはオールドレンズ独特のボケ感だったり、フレアが出るところも好きです。デジタルで撮っているけど、なんとなく綺麗すぎないというか少し古い感じがするのもまた良いところ。



と、ここまで日頃スナップでよく使っているレンズ2本のご紹介でした。

機材選びは人それぞれ選ぶポイントがバラバラなので、あくまで人の意見は参考程度に、自分が使いたい!と思えるレンズを買うことをお勧めします。

もちろんですが、自分が好きな写真家さんや真似したいと思う人と全くおんなじ機材を使ったってその人にはなれません。
あくまで機材はツールなだけであって、何をどう撮るかはその人次第です。
良くも悪くもその人の個性が出るのが写真だと思います。
僕はガジェットに詳しくないので細かい情報だったり抜けてい部分があるかと思いますが、おおまかな参考程度に読んでもらえたら嬉しいです。


ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?