見出し画像

マネジメントTipsが高密度にまとめられたハイコスパな一冊「ザ・マネジメント / 杉山 大二郎」

こんにちは

今日は読書録です。
記事タイトルは省略してしまいましたが正確な本のタイトルは「営業を仕組み化し、部下のやる気を最大化する、最強のチーム創り ザ・マネジメント」です。

本書のポイントはなんといってもストーリーが良いところ!
こういうビジネス書のストーリーは「ストーリー仕立ての方が知識が伝わりやすい」というノウハウありきなところが多く、おまけにすぎないものです。ですが、ザ・マネジメントはストーリーもかなり魅力的で存在感を放つ出来です。涙を誘う展開がありつつも、爽やかな読後を迎えられるシナリオ。「下町ロケット」や「空飛ぶタイヤ」などの池井戸潤さんのサラリーマン作品が好きな方には刺さるシナリオだと思います。
僕も手にとった時は全くストーリーに期待はしてませんでしたが、読了を迎える頃にはうるっときてしまっていました。めちゃくちゃポイント上がりました!

また、ビジネス書としての情報もぎっしり詰め込まれていて読み応えのある内容です。組織マネジメントに関する情報がメインの本書ですが、それだけでなく営業(セールス)に関する情報や仕事一般の情報など、仕事の心得や役立つTipsがたくさん得ることができます。同時期に読んだ本と比較しても情報量は多かったとはっきり言えるほどです。コスパの高さはずば抜けていると思います。

なお、ストーリー仕立てにまとめた本書ですが、主人公の営業マン時代を描いた前作があるそうです。ちなみに僕は読了後に前作があることを知りましたが、本書を読む分にはまったく問題ありませんでした。

僕自身、数ヶ月前から営業の業務も担当することになり「どうしたものか」と頭を悩ませながら手に取った一冊でした。本書から営業方法の構築や組織マネジメントへの貢献方法を学んで仕事に活かし始めています。
学びが多く、エンターテイメントとしても優れた一冊です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?