見出し画像

ダイエット史(5)

特に成人してからの私のダイエットの最大の問題は、体重を一度減らしてもそれを維持できないこと。高校生の時も夏になると食欲激減で心配されるくらい痩せるのに、冬になると元に戻るというパターンだったし、悪阻で成人になって一番痩せたこともあったけど、在宅で仕事をするようになって、最盛期の60キロ台後半に戻った。

レコーディングダイエットでも50キロ台まで減ったけど、仕事をしながらオヤツを食べるのを止められなくて、また元に戻った。

こうしてアップダウンを繰り返し、最近はレコーディングダイエットもしてないけど、今はBMIが20ちょっと、身長-体重がぴったり110。昔はBMIって(おそらく)あまり主流ではなかったけど、20だと適正よりやや下みたいだ。

この体重まで減った最大の原因は、遅れてやってきたミッドライフクライシスで食欲がなくなったことと、最近注目されているらしい1日16時間何も食べないっていう食事法を図らずも実践しているからだろう。

今の家に1年前に引っ越してきて、数か月前にジムに入会して、最初は月に数回しか行かなかったけど、今月から週に2、3回行って、ヨガのクラスに参加するようになった。今までの経験からすると、いつまで続くかわからないけど、この生活パターンを維持して、体重も維持したいものだ。

ダイエット史が5回でようやく終わった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?