見出し画像

自分軸で生きることを考える

3/5におうち秘書サロンのコラムに投稿したリライトとなります。
(情報が多すぎたので3回に分ける予定です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近「幸せ」という言葉について、ずっと考えています。

そこで今回のコラムのテーマは「自分軸で幸せになる!」です。

オンライン秘書という仕事の中で、他人軸で考えることが多くなっていませんか?

オンライン秘書じゃない方でも、お仕事内容によっては他人軸になりがちな方もいらっしゃるかなと思います。

ちなみに自分軸とは、
「まわりの人の考えではなく、自分がどうしたいかで行動すること」

他人軸とは、
「自分の考えよりも、まわりの人の意見を優先に行動すること」

オンライン秘書はサポートするという仕事の性質上、自分の意志が後回しになってしまう機会が多いかもしれません。

ただ、他人軸が自分の人生の基本になるのは、ちょっと危険です。

普段の生活も他人軸になりすぎていないか、時には見直してみましょう!

もし、他人軸中心の生活になり、自分がちょっとしんどいなと思っているなら、自分軸で考えることも取り入れてみませんか?

きっと、ちょっぴり生活がラクになると思います。

実は私自身も、人生のかなり長い期間を他人軸で生活してきました。

相手をイヤな気持ちにさせることはよくないと思っていたこと、
そして、相手に嫌われたくなかったからです。

でも、我慢って長続きしないんですよね。

「どうして自分ばかりこんなに我慢しないといけないんだろう・・・・・・」
と、時々爆発してしまうことがありました。

そうなると、自分が不幸なのはまわりのせいと思ってしまいます。

でも、違いますよね。

まわりが悪いわけではなく、うまく自分の気持ちを相手に伝えられなかったのが一番の問題点でした。

つまりは「自分のせい」です。

他人軸で考えるクセがついてしまうと、失敗も他人のせいにしてしまいます。そうなると、人として成長できません。

他人軸で人生を選び続けることは、自分の人生ではなく、他の人の人生を生きることになってしまいます。

人生、最後の時を迎えた時、それを幸せだと思えるでしょうか?
自分の人生は誰のものでもなく、自分のものです。

昔の私のように他人軸になりがちな人は、自分軸で考えることを意識してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?